見出し画像

フェールラーベンとわたし #11

皆様こんにちは。
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

杉野さんから、バトンを受け取りました!
焚き火を囲んで以来お会い出来てないので、いずれまた!
他店スタッフの『フェールラーベンとわたし』のお話は面白いですね。

今回、バトンを受け取りましたが・・・
正直、フェールラーベンへの思い入れが強すぎて何度も書き直しました。
本1冊、かけるほど。

人生が変わりましたからね・・・


では、お時間が許す限りお付き合いください。



わたしとフェールラーベンとの出会いは、10数年前でしょうか。

登山ウェアを買い漁っていた時に出会ったのが切っ掛けでして。
ブランドの理念や自然へのアプローチの仕方に感激。
当時アニミズムについて考えることがあったのも、ハマる後押しになりました。

ウェアを数着購入後も、ガレージブランド含めて多くのブランドのウェアやギアを使いましたが、メインウェアはフェールラーベンに落ち着きました。

では、フェールラーベンでおすすめの商品と聞かれたら?

わたしは、「Trousers」とお答えします!
いわゆる、パンツです。

現在、フェールラーベンのパンツだけで・・・1、2、3・・・・・

12本!

画像1


1つのブランドだけで12本・・・(1本履いてました😅)
収納にも一苦労です😁
それぞれ、少しずつコンセプトが違うので、どんな遊びをしたいかで推しのパンツが変わってきます。

画像2

Keb Trousersは、オールシーズン使える万能パンツ!
登山をされる方には、絶対履いていただきたいパンツです!
(新旧、色違いで3本持ってます)

画像3

こちらは、1番古いパンツで15年ほど使用しています。
流石にストレッチ部分は硬化していて伸びが殆どありませんが、今でも履き続けています。👇ほんと丈夫!

誰でも納得のフェールラーベンの推しポイントは、

『ロゴワッペン』
ブランドロゴのホッキョクギツネのレザーワッペン。
このワッペンの可愛さが、どれだけ予算達成に繋がったことでしょう😂
創業者オッケ・ノルディンが、出会ったのがホッキョクギツネで良かった!と、何度も思いました。いい味出てきましたね〜

画像4



『丈夫で履き心地が良い』
何度も試作とフィールドテストを繰り返した結果になりますが、履き心地がとてもいいんです👍デザインとカッティングパターンが絶妙!

画像5

また、山で転倒したり、雨に降られたり、ドロドロになっても全然大丈夫。
マイナールートや藪の中を先頭で歩いても、へっちゃらです。
👆鎖場で膝をついても、お尻を擦っても大丈夫!

この丈夫さが、サスティナブルに繋がっているんですよね!

もちろん、洗濯機もガンガン回せます!

『すごいな〜、G−1000。』

もちろん、G−1000ならではのマイナスポイントもありますが。
それを補って余りあるほどのプラスポイントが多いんです。

『Greenland Wax』との併用もそのひとつで・・・

おっと、長くなってしまいます。また、別の記事で。

ワタクシ、フェールラーベンの企業理念への共感から、

15年働いていた会社を退職するきっかけになりました😲

その後、アルバイトとして入社し、FJALLRAVEN  STORE ALBi大阪の店長に就任。そして、今に至っております。
異業種からの転職で、販売員としては5年目になりました。

フェールラーベンって、ぶっちゃけ高いですよね。
それでも、素材の良さやデザインの良さや、企業理念に共感いただいたお客様が沢山!頻繁に足を運んでくださいます。

また、わたしの暑苦しいブランド愛を叩き込まれても、笑顔を絶やさず頑張ってくれる素晴らしいスタッフに出会えたことにも感謝!

人見しりのわたしが販売員とは。
家族、友人が驚くくらいですから・・・

人生って不思議で面白いです。

長くなりました。今回は、この辺で終わりたいと思います。
まだまだ、わたしとフェールラーベンの旅は続きます👍

画像6


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

では!次は、大先輩にお願いしたいと思います。

FJALLRAVEN  STORE 名古屋ファッションワン 近藤さん!

よろしくお願いします!!


※こちらのシリーズは、
ハッシュタグ『#連載フェールラーベンとわたし』か
マガジン『FJALLRAVEN』
からまとめてお読みいただけます📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?