見出し画像

ひじの山旅々#2 金剛山 氷瀑ソロ

もうすぐ4月!暖かい日が増えてきましたね☀️

みなさんこんにちは、
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

保育園でのコロナ増加で、2月、3月は仕事をお休み仕る日も多かったです🥲
長女は祖父母の家にお泊まりしつつ、私は次女との毎日を送っておりました。

この日は、実家に帰り子供達が寝ている間を使って・・・
ご褒美登山に行って参りました!

金剛山は、私のホーム。
幼少の頃から、四季を通して何度も通っていました。
引っ越してからは、遠くなっていたので疎遠になっていました。

その間にロープーウェイが運休していたり、麓にもmont-bellさんができていたりと変化もあったようです🤔

では、コース概要です。
私のメインコースは、「ツツジオ谷コース」氷瀑が見られる川沿いのコースになります。

このコースは、山と高原の地図には載っていないバリエーションルートの1つ。
足場が悪い場所や高度感のある場所も通りますので、少し難易度は上がります。
機会があったら、白地図を使ってコースを描いてみようかな🤔

今回もギリギリ氷瀑に間に合いました!

日程:2月25日(金)
コースタイム
登り:金剛山登山口駐車場→ツツジオ谷コース→金剛山山頂広場
写真と小休止を含めて90分ジャスト。
下り:金剛山山頂広場→千早本道コース→駐車場
休憩なしで28分ほど。

短時間で楽しめるコースです!
では、見所の氷瀑写真を幾つかご紹介します!

画像1

カチカチの氷の上に雪が積もって、なんとも言えない雰囲気。

画像2

つららもシッカリと残っておりました✨

画像3

最後の滝を過ぎると、こんな感じの道を上がっていきます。

画像4

川もガチガチに凍っていました。アイゼンは忘れずに!

画像5

山頂付近で、ようやく日が出てきました!

画像6

お不動様も、雪を被っています。
早朝なのであたりを散策しましたが、人は少なくて静かな朝でした。

画像7

ようやく、暖かくなってきました!
舞い落ちる粉雪が朝日に照らされて、キラキラと。
早朝ならではの柔らかい世界が広がります…神秘的。

画像8

一回りして、おにぎりを食べて下山です!
またきます!

画像9

PLの塔が見えますね〜

下りは、千早本道コース。たくさんの方が息を切らせながら登ってこられてました。
すたたた〜っと、降りて駐車場に到着!
昼前に家に到着しました!

いい半日を過ごすことができました!
さて、3末〜4月は桜の季節ですね!山で観れるといいな〜😁

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!

画像10


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?