見出し画像

日常に花と緑を

ふっとした瞬間に緑が目に入るだけで、気持ちが穏やかになりませんか?

私が花と緑に出会ったのは、20代半ば。

残業、徹夜…
日々仕事に追われ、家に帰っては寝るだけの生活が続いていたあの頃。
大好きな、登山にも釣りにも行く元気もなかった日々でした。

ある休日、ふっと目にした花屋に並んだアイビーのかわいい姿にほっこり。
翌日からデスクの傍には、緑が息づき始めました。

それから10数年。
仕事環境は変わりましたが、今でも家には緑が増え、出かけると必ず花屋に寄っています。
あの時のアイビーも元気です!

さて!今回は以前からしてみたかった「スワッグ」作りに挑戦しました!

素材に選んだのは、「銀葉アカシア」
小さな粒々のお花がかわいいミモザの愛称で親しまれていますね。

イタリアでは、3月8日の「ミモザの日」に身近な女性に感謝をこめて花を贈るそうです。

お花屋さんには、たくさんのミモザが並んでいました。
もりもりと咲き誇った姿は綺麗でしたよ!
アレンジの為、合わせてユーカリを購入。
ユーカリの爽やかな匂いが好きです。

私のプライベートタイムは深夜。
子供の寝かしつけを終えて、ベッドの上に花を広げます!
私のベッドは、低床なのでワークスペースとしても使っています!
実は、この横では次女がスヤスヤと寝ています。

思わずニコニコしてしまいます。


早速、作業開始!
切り花と同じ要領で、手に持つ部分の花と葉を取り除きます。

次に、一緒に買ったユーカリをミモザと交互に組んでみます。
ボリュームや枝の向きを見ながら調整していきます。初めてなので、少し大きめでアレンジ。どのくらいしぼむのかも楽しみ。
何度も逆さにしてみたりと修正を行います。

娘の寝返り、ちょいちょい作業が止まります。

形が整ったら手に持った部分を輪ゴムを使って、ぐるぐるしっかり巻いていきます。枝がしぼむと思いますのできつめに巻きました。さらに、麻ひもをゴムの上に巻いていきます。

今回はあえて、茎の長さをあまり揃えずにそのままにしてみました。

あとは、風通しの良い場所に吊るして乾燥させます!

もう一種類、緑をふやしても良かったかな?
完全に乾き切ったら、微調整をしてみようかなと思います!

カラフルな花を飾ると部屋の中にも春がやってきたなぁと、ワクワクしますね!

朝、起きてきた長女が、「かわいい〜!」とニコニコ笑顔でした。
花にも家族にも元気をもらいました!

いい感じに仕上がるといいな!

ルクア大阪店 ひじおか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?