見出し画像

日常に花と緑を #2

こんにちは。
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

梅雨。

蒸し蒸しして過ごしづらいですよね。
雨は好きですが、蒸し蒸しは嫌いです。

気分を変えてくれるのは、やっぱり花💐
春に植えたダリアユリが花を咲かせました。

今回は植物を育てるのが苦手な妻がメインで植えてくれました👍頑張ってましたよ!

こちらがテッポウユリ。
綺麗な大輪を咲かせてくれました!
凄く綺麗な佇まいと、清楚な雰囲気でした。
可愛い❤️

ユリは球根を2つ植えましたが、1つは芽を出しませんでしたー。
同じように育ててもダメな時もありますね。

こちらがダリアです。
一輪は白いダリア。

もう1輪は、オレンジ色のダリアでした!

どの花も、お日様に向かって咲く姿が力強く元気をくれます♪

ダリアは思った以上に高く育ちまして、120センチを超えています💦
根本の部分はすごく太い茎で、支柱無しで真っ直ぐに伸びました。

ダリアと言えば…
今年、私の住む宝塚市の市花にダリアが追加されました!

宝塚には、宝塚ダリア園と言う場所があるのですが、1面に咲き誇る多種多様なダリアはすごく圧巻です☺️

少しだけご紹介させてください♪

いかがでしょうか?

すごく綺麗ですよね〜!


初めて伺った時に種類と美しさに、うぉぉっと驚きました!

うちの球根も、市を通してこちらから頂いたもので、ユリはなんと沖永良部島からです!

ダリアは、夏は暑くて花をつけないそうです。
そして、また秋に咲くそうですのでお手入れを続けていきます!

ここからは、ベランダ花壇です。
紫陽花、去年の母の日に妻に贈ったものです。

紫陽花はドライフラワーにしていく予定です。

寄植え
季節によって植え替えます。花殻摘めてない😅
今は、ホワイトとグリーンのペチュニアをメインにしてます!伸びてきたら、切り花にして花瓶にさしています。

最後にモンステラ。
今回、初めて茎伏で増やし中です。パチパチ切って置くだけと簡単。

少し芽が🌱出てきてます!
モンステラは増やしやすくていいですよね!

登山も好きですが、休みの日にゆっくりと園芸店を梯子したり剪定したりとまったりするのも大好きですー🌷
でも、自分の足で登って見る、高山植物もいいんですよね〜
早く梅雨明けないかな・・・⛰

あ、うちから車で30分圏内に園芸店が豊富にあって希少な観葉植物もたまに出るので楽しいです♪

最近も行ってみたいお店ができたので楽しみです!
わたしの自室は北に部屋があるので、耐陰性のあるグリーンばかり。
意外と難しいです。

では、またお会い致しましょう!

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?