見出し画像

吃音

中国語を勉強していたこともあり、吃は中国語で食べるという言葉です。(日本語でも食べるという意味があるようです。) 音を食べる。音が食べられる。食べられた音。色々捉え方はありますが、なるほどなと自分の中で府に落ちました。確かに音を食べられた感覚に近いなと。
まぁそんなこんなで、生まれてこの方吃音の僕は死にたくなる場面に何度も出くわし、小学生にして自殺を考えたことがあります。ちょっと大袈裟かもしれませんが、本当に死んだら楽なのかなとか、思いました。中学、高校、大学にまで、時に死にたいなと思うことはあります。

今は大学3年生ですが、コロナで就活難とか言われていて、就活を一応始めてはいますが、この吃音とやらが死ぬほど厄介なのです。
働ける気がしないなぁ。働いたところで精神病になってしまうかな、もしかしたら既に、、とか思います。

そんなわけで、文章に起こすと、楽になるような感じがするので、これを始めました。吃音の人がここにも沢山いて、みんな話すより文字に起こす方を選択しているなと思います。僕も同じです。話すと本当に話したい言葉が話せないし、言い換えてしまうので。

と、まぁこの辺で。
吃音の人は、是非仲良くして下さい。
フォローは返さないかな?と思いますが、なんとなくです。返すかもしれません。
まぁ、良く分かりません。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?