見出し画像

医師が教える、クリニックのSEO

こんにちは、Dr.ラスです。

このnoteでは、医師でありながらSEOというWeb業界に割とドップリ浸かっている僕が「クリニック向けのSEO対策」について書いています。

僕自身は、Webメディアの運営を複数行いつつ、基本的にはSEOのみで集客し、その広告で事業収益を得ています。ある程度の波はありますが、直近で月70〜80万円の収益が生み出されている状態です。

そんな「ある程度SEO集客に詳しい」医師が、クリニック向けのSEOについて、ゼロから書きました。

文字数が2万文字くらいあって、結構膨大だと思うのですが、個人的には必要十分で削れるところは削って、わかりやすく書いたつもりです。それくらい、SEOは膨大な領域だという事ですね。

このnoteがオススメなのは

現在クリニックを運営していて、Web集客に力を入れたい先生

将来的にクリニックを運営する予定の先生

です。

逆に言えば、一般の勤務医を続ける先生にとっては、完全にオーバースペックです。

このnoteを読む事で「SEOって何?」という状態から、ある程度はサイト運営担当者と対等に、もしくはそれ以上に話せるレベルまでに(人によっては)なれるかな、と思います。それくらい、詰め込みました。

また最新の情報については、メルマガで書いた後に今後も追記していく予定です。

それでは、はじまりはじまり。

ここから先は

17,607字 / 6画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?