見出し画像

スカイスパYOKOHAMA潜入記

ご挨拶

どうも!今のところ6:4でギリギリギタリスト、その実サウナーの直哉です。
実は今日も、地元のサウナにて4セットほどしばいて参りまして。
身も心もふわっふわでお届けしております。
そんな、意外とハマるととことん!なタイプの私が今回お送りするのは…

神奈川のベストサウナ、スカイスパYOKOHAMAに、あえて宿泊してみた!と言うことで。今回その冒険記をまとめてみようと思います。

そもそもスカイスパYOKOHAMAとは

今、サウナーのバイブルと名高い、前回にも名前だけ登場した「タナカカツキ」さん著の「サ道」漫画版を手に入れたんです。
もうね、その1P目ですよ。

画像1

このロケーション!
また、「こんなんあるのか…」と全俺の中で話題になりました、「サウナシュラン2019」でも、全国で6位入賞!
さらにTwitterなんかでも、サウナーの中では「行くべき施設」としてすっかり有名!

そんなところが、俺の通勤圏内にあるのか…と。
これは行くしかあるまい…!と。
で、どうせ行くなら給料後、贅の限りを尽くしてガッツリ行ってやろうと!!

思い立ってから、有給届にサインするまで、さして時間はかかりませんでしたとさ。

決行の朝

スカイスパYOKOHAMAは、なんと朝8時からチェックインできます。
とはいえ、8時半から10時半までは清掃時間で入浴できず。
さらに宿泊ブースを使えるのは14時からです。
なので、普通にそれくらいの時間に行ってもいいかな、とは思いました。
けど、こうなった俺はもう誰にも止められません。
毎朝の通勤と同じ時間の電車に乗り込み

画像2

横浜駅西口に降り立ったのが、おそらく7時ちょっと前くらいです。
どちらかと言うとこの時間、出勤より帰る人の方が多いですね、ここは。

画像3

ひとまず時間があるので、朝の横浜駅西口をうろうろします。
ここにこの時間、シラフでいるのは初めてかもしれません。
とりあえず朝食をサッと食べ、この界隈をテクテク散歩。
ちょっと一汗この段階でかいておけば、即サウナ気持ちいいのでは…と言う浅はかな考えであったり、綺麗なおねいさんいるかな…であったり、吉村社長いたりしないかな…握手してって言ったらしてくれるかな…であったり。

朝一から様々な野望に胸を焼かれつつ、歩みを進めました。

そして8時。約束の時。

俺はこの日は、朝食取ろうと思ってたのと、とにかく時間があるのと、いくらか土地勘があるので、あえて西口に降りましたが本来は横浜駅東口。
駅直結のスカイビル14F。

世のサウナーを虜にしてやまない施設はそこにあります。

画像4

やってきましたスカイスパYOKOHAMAへ!
この時点で8時を少し過ぎてましたので、サクサク〜っとチェックインを済ませます。
大体この時8時。チェックアウトがなんと翌朝12時。
つまりこの時点から28時間、ここに入れるわけです!

まぁ宿泊の場合、外出も自由ですしね。そう気負うことはありません。
受付の際にも「多分ちょこちょこ外出するんで、会計先でもいいですか?」とか言った覚えがあります。
如何せん間がもたなくなったとしても、この駅界隈には割と行き慣れたお店であったり、場所であったり。言ってみれば暇をつぶせる場所を多く把握していたのも、決行の後押しになったと言うのが正直なところです。ええ、そう考えていました。この時はまだ…

スカイスパにイン!

前述の通り、浴室や個室は清掃中なので、とりあえず館内着に着替えて、15FにあるTV付きのリクライニングチェアに陣取ります。

画像5

スッキリかなんか見ちゃって。

缶コーヒーなどすすりながら、ふと右側の窓に目をやると、そこには

画像6

横浜の街並みが見下ろせます。
米粒のように見える、これから出勤する人たちや、首都高を走る車たちに向かって

「アハァ1日頑張ってェ♡」みたいなエールをニヤニヤしながら送り続けます。
タバコが吸いたくなったらちょっと14Fに降りればレストランのよこに

画像16

きっちりあります喫煙室。
ここと、リクライニングチェアの往復。

そんなことしてれば、1時間半など割とすぐなのです。

いよいよ!

さぁ、あっという間に清掃終了の時間です。
流石に内部の写真を撮るわけには行きませんので、オフィシャルの写真を借ります。

画像7

全景はこんな感じですね。なんと無く基本的にブクブクしているお風呂が多いイメージ。
手前の手すりがジェットバス、右の窓際が寝湯、木の枠で囲われたのが炭酸泉、その手前にクーリングバイブラがあって、写真中央あたりの窓がサウナ室。その左側の扉がテルマーレっていう塩サウナ。

実はノーマークだったクーリングバイブラがとってもいい気持ち。
体温より少し低いくらいの不感風呂の派生なのですが、マジでいつまでも入ってられます。

ちなみにここ、タオル各種、歯ブラシ、髭剃り、あかすりタオルが使い放題。
実はこれ、すごい嬉しいポイント。

さぁ、体と髪を洗ってヒゲ剃って、歯磨いて…

いざサウナへ…!

画像8

夜の写真ですけどね、これ。
ここのサウナは90度程度。広々としたサウナ室には窓があり、やはり横浜の風景画バッチリ眺められます。
俺は1日通して、向かって右側の窓際に座っていることが多かったのですが、ここからだと横浜ベイクォーターがバッチリ見えます。
以前3mRで行ったシュラスコ、「リオグランデ」の看板まで見えちゃいます。
実に居やすい温度、湿度でゆっくりここで12分グリルされます。
そして、サウナ室お隣の水風呂へ!
こちらはキーンと冷えてて(15度だったかな?)気持ちいい!

そしてその後休憩に入るのですが、朝早い時間ということもあってこれに座れました!

画像9

こういう椅子が思い切り窓の方向いて置いてあるんです。

あなたにはありますか…?NISSAN本社ビルや富士ゼロックスみなとみらい事業所に全裸でお股をむけたことが…!

画像10

この景色に、全裸で向き合ったことが…!!


とんでもない開放感に浸りながらそれでももう2セットほど繰り返し。

朝一からそそくさとととのってしまいました。

館内をフラフラ

とりあえず風呂から出る頃には、もうお昼。
いやぁ、どうしようかなぁ…この辺うまいラーメン屋も手軽な定食屋もいっぱいあるんだよなぁ…
まぁ吉村家はどこかで行くとして…うーむ…でもサ飯も気になるしなぁ…
なんていう小さい悩み事もこのロケーションでやると

画像11

とってもトレンディ。
まさかお昼ご飯悩んでいるおじさんの目線だとは思うまい。

結局、すっかりととのっている俺に横浜の町歩きは無理だと判断。
それに加え案外、サウナ行っても帰り道に何か食べちゃうことが多い俺。
せっかくだから試してみるかぁ…サ飯ってやつをヨォ…!てなもんで。

画像12

来てみました、併設されたレストラン、「レストランKOO」へ。

まぁとりあえずビールなんて飲んじゃって。飲みながらまた悩むわけです。

とにかくここで有名なのがキムチチゲ鍋なんですって。
それを食べようかな〜と思ってたんですが。考えてみれば夜もあるしな、まずサ飯とやらが美味しいかどうか来てみたに過ぎないしな、と色々思案した結果

画像13

ちょっとズラして豚しゃぶとキムチのラーメン。 

これがさ、美味しくて。追加でライス頼んで平らげてしまいました。

そうこうしているうちに、個室の清掃が終わり。
よし、食休みに行きますかねー…なんて思っていたんですが。

このラーメン案外辛く。汗腺が活発になっている俺は一汗かいてしまい。
そこで、館内着変えてもらいつつ、食後のサウナは危険らしいのでもう一度クーリングバイブラをしばいてからになりました…

プレミアムシート

画像14

これ、オフィシャルの写真ですが。たまたま俺が泊まったのがこれの6番シート。
バッチリ写ってますね。
外の音は完全にシャットアウトされるので、すごく静か。
ちなみにここ、同額でカプセルホテルとこのプレミアムシートがあるのですが。
カプセルは経験あるし、せっかくだからってなもんでこっちに。


そしてブース内のベットで寝転ぶと

画像15

頭上に瞬く星空が…

小一時間の仮眠のつもりが、ガッツリ2時間半寝てしまったのでした。

画像17

目を覚ませば、おお、いいロケーションになったじゃないですか。
生憎の曇り空ですが、ここスカイスパに天候は関係ありません。
それより、そろそろ準備をせねばなりません。
スカイスパといえば…そう、アウフグースへ!

アウフグースとは

画像18

ロウリュ:フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。ドイツではアウフグースと呼ばれ、商業的なサウナ施設で行われている。フィンランドでは静かに入るのに対し、ドイツではスタッフがタオルなどで利用者を煽いで熱風を送るなど、イベント的に親しまれている(Wikipedia調べ)

というわけです。
ここスカイスパでは1時間に1度という凄まじい回数のアウフグースが行われます。
実は俺、アウフグースって初体験だったのですが、これはすごいですね。

都合3回体験したのですが、最後まで入れたのは最後の1回だけでした。
乳首がね、焼け落ちるかと…マジで…!
しかしこれの後の水風呂はマジでクセになります!結局かなり長い間浴室にいてしまいました。

夜が来た

さて、スカイスパに夜が来ました。
もうこの頃にはすっかりスカイスパに骨抜きにされている俺。
昼のように「どこか食べ行こうかなぁ」とかいう考えは一切ありません。
何食べるかしか考えてません。 

昼のラーメンがうまかった時点で、晩サ飯はキムチチゲ鍋定食にしようと思っていたのです。ほぼほぼ決めていたのです。
だがしかし、こんなポスター作るから…!

画像19

カツカレーやであんた…!

と、またレストランまで悩みましたが…。

画像20

初志貫徹。キムチチゲ鍋定食ご飯大。
みて、グッツグツ!
いや、これ本当に美味しくて。
辛口にしたので辛いんだけど、ちゃんとその後ちゃんと旨味がやってきます。
これつまみにもいいんだろうけど、この定食にしたのが正解だったなぁ。ご飯との相性もバッチリで、書いててまた食べたくなってきました。
このお鍋もさることながら、しめの

画像21

うどんがまたこれグッツグツ。
湯気がカメラに襲い掛かった瞬間です。
しっかりと腰のあるうどんで最高!サ飯ってうんまいんだなぁ…!

カツカレーはね、割と早めに諦めついたんですよ。
えぇ、この時点でまた近々で来るの決めてたから。

食後、一休みして、サウナ行って、一休みして、マッサージ付きのプランだったのでマッサージ行って、ミッドナイトアウフグース行って。
TV見ながらビールと缶チューハイ飲んで。気づけばガッツリ夢の中なのでした…

さよなら、スカイスパYOKOHAMA

画像22

朝、7時ごろかな。のそのそと起き出しまして。
朝飯いらんので、朝からサウナとお風呂で整え直して。
12時までいるつもりなら帰るギリギリにもう一度サウナ入れるけど疲れるよな…ちょっと寄りたいところあるし…
まぁ大体10時半ごろ出れればいいかな?と思っておりました。

やはり8時半から清掃なので、もう一眠りするかぁ…と個室に戻り、スマホいじってる間にまたしても寝落ち…

起きたら忘れもしない11時47分でした。

寝心地が良すぎなんだよ!とか毒付きながらそそくさとチェックアウトする羽目に…

せっかく横浜なので

さて、地上に舞い戻ってしまったおじさんは横浜駅の乗り口を通り過ぎます。
せっかくここにいるのだから…朝から何も食べてないのだから…!!

画像23

家系総本山、吉村家へ!
ほら、ファーストロットくらいで来るつもりだったのに…
すっかり寝こけててこんなに混んじゃった…まぁ思い切り昼時だからね、仕方ないね。いい子に待ってましょう。

最後の晩餐(昼だけど)

画像24

総本山のチャーシュー麺玉子、ネギトッピング。
あぁ、うまいな本当。なんだよこのチャーシュー。うまいなぁもう。
この日、ここのネギといえば辛味噌和えしかないと思っていたんですが、白髪ネギでもOKとのことで。味が変わる心配もないので、ガッツリぶち込んで食べてきました。
やはりネギにもあうぜ…!これからはネギチャーシュー麺だぜ…!!

といったところでバッチリ締まりました!
塩分の足りない体にバチーん!と総本山をお見舞いして、帰路に着くのでした。

最後に

まぁ吉村家は今回のテーマでは余談ではありますが。

本当に素晴らしいところでした、スカイスパ!
外気浴ができないってところがどうかな、と思ってたけど、全然!
ミストもあるし、椅子の上からは優しい風が吹いていて、あっという間にととのってしまいました。
しかも28時間楽しんだのに、金額も安い安い。
泊まって、マッサージまでして、2食食べて、いちいち酒飲んで、マッチなんて数えきれないくらい飲んだのに1万ちょいくらい?マッサージしなければ1万超えるのは1人では難しいくらいですね。

サウナ合計何回入ったかな…多分20以上はきっと…
なので、1回10分なので200分以上はきっと…

ハマったなーしかし。また行きたい。もう行きたい。

後悔する点があるとすれば、もっと早く来ればよかったってことと、これ月一じゃ我慢できないかもしれないってことですね。
次はカツカレーを食べてみる回として、近いうちに再潜入いたします!

ありがとうございました!

3mR channel運営中!

https://www.youtube.com/channel/UC1OOry0ZcQK7svaAujhFBoQ?view_as=subscriber

チャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?