見出し画像

私の勝負曲

ご挨拶

こちらの存在をしばらく忘れておりました。
前回書いたのが夏でしたっけ?スカイスパに泊まったぜ!っていう内容だったような気がします。

その間、我々にも色々ありました。
サラッと言いますが、3 minutes RISEのベースが変わりました。
長い間一緒にやってた奴なのですが、抜け方は実にあっさりしたもんでした。
しかし、募集かけて本当にすぐ、新たなベーシストさんが加入してくれまして。いきなりかなり相性のいいメンバーと巡り会え、残ったメンバー3人もこれを機にじゃないですけど活動に熱が入り直した感じで。
言っちゃなんだけど、怪我の功名かなぁ、なんて思っております。

そんな我々の話もですが、世間もまだまだ大変ですよね。
最初はコロナ禍がここまで長引くとは思っておりませんでした。
今年も去年同様、中止となるイベントがたくさんありそうです。
今年こそライブハウスでライブできるかなぁ…なんて考えていたのですが、どうでしょうね。
まぁ、こんな時期ですから無理したりせず、のんびりと色々できることを模索していくしかなさそうですよね。

表題

さて、久々なので募集中のハッシュタグから。

私の勝負曲ということでして。やはり音楽が好きなので、ありますよ結構。
せっかくだからここで勝手にランキング方式で紹介しながらnoteの使い方を思い出していければと思いますw
あくまでも勝手な私のランキングですので、その辺はどうぞご理解くださいね。

5位

3 minutes RISE「without」

いきなり自分たちの曲ですがw
この曲は即ち私のバンド活動そのものといっても過言ではありません。

今のメンバーになる前、3 minutes RISEが4人体制になった時、めちゃくちゃメンバーがいた頃、3 minutes RISEになる前、その前のバンドを結成した時、ギリギリ学生だった頃…

私の全ての思い出と共に、この曲は存在してきました。

そもそも20歳くらいの頃私がバンドを始めるにあたり、名刺がわりになる曲が必要だ!と思ってめっちゃくちゃ気張って作った曲です。
しかもそれまでロクな作曲経験もないのに、奇跡的にできたといってもいい曲でした。

我ながら、この曲がここまで使われる曲になるとも思ってなかったりもしましたが、今の4人でも演奏する驚異的な曲となっています。

割とストレートなハードロックになっていると思いますし、サビでは割と力強いこと言ってますが、登場率は割と低め。
なんか、自分の曲なので小っ恥ずかしくって…w

あ、でも自分のライブの前にはよく聴いてますよ!

4位

鈴木結女さんの「輝きは君の中に」

かなり昔のアニメ、「忍空」のOPテーマです。
小学生くらいだったのかな?正直忍空というお話自体はよく知りませんが、このアニメのOP,EDは大好きでした。

結構前になんとかこのCDを探し回って、なかなかなくて、高円寺でようやく見つけたのを覚えています。
私の同世代の中でもこの曲の認知度はかなり高いです。
スラムダンク、幽☆遊☆白書あたりと同じ並びの印象。

ちなみに同じ鈴木結女さんで、このアニメのED,「それでも明日はやってくる」は仕事終わりによく聞く曲ランキングTOP3に入っている超名曲です。

3位

hideで「MISERY」

私の大好きなhideの名曲、MISERYです。
この曲は難病に苦しむ貴志真由子さんのために作られた曲ということです。

非常に力強くポップな曲ですよね!
初めてこの曲を聴いたのは多分高校生くらいの時。
当時何かは忘れましたが(案外そんなもんですよねw)何かに悩んでいた時。この曲にとっても力付けられた思い出があります。
この曲との出会いというのも、今に至るギター人生、音楽人生に非常に影響を齎せているのは、疑いようもありません。

2位

聖飢魔II「DEPARTURE TIME」

この曲は大経典「NEWS」の1曲目。
悪魔感はありませんが、こちらも力強い曲ですよね。
この曲を何かがある日の朝に聞くと、自然と力が湧いてくる気がします。

聖飢魔IIが1位だと思ったでしょう…!?
聖飢魔II大好きな私のランキングでまさかの聖飢魔II2位で驚かれたでしょう…!?

大丈夫です!

1位

1位も聖飢魔IIだから。

聖飢魔IIで「空の雫」

この曲はねぇ。もう大好きですね。
大好きすぎて、勝負曲という括りで1位なのに別に普段からめっちゃ聴いてますからね。
なんにもなくても通勤中、週に5回は聞きますね。
それも10年近く。

もうこの曲を聴くときは、悪魔がどーこーとかいいんですよ。
素直にきくと、非常に暖かいパワーをもらえる曲ですよ。

何かにつけて聴いているので、結果的に勝負曲にもなっているような気もしますが、これが間違いなく1位です。

最後に

とりあえず取り急ぎの更新ができてホッとしております。
基本的にこちらはほとんどmixiの日記くらいの考えでおりますので、お暇がありましたらぜひご覧いただけると嬉しく思います。


#私の勝負曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?