見出し画像

Rei

彼女に出会ったのは2021年夏のこと。 
USEN STUDIO COASTでのa flood of circle が主催するイベント「GIFT ROCKS LIVE」でのこと。

サウンドチェックを終えステージ袖へ向かう前に彼女はひとこと、

「このあと、よろしくお願いします」

そう言い、ステージを後にした。
その表情は緊張で少し強張っているようにも映った。

・・・・・

Rei。シンガーソングライター/ギタリスト。

彼女の音楽を聴くのはその日が初めてだった。

これは私の音楽ルールとして1つ「対バンなどで初めて観る/聴くアーティストの”予習”を敢えてしない」というのがあるからで。
なんというか、私の中のしっくりくるソング圧倒的No. 1を量産するthe pillowsに出会ったのが正にライブハウスだったからっていうのがあるからなんですけど、良い音楽に出会えるジングス的なアレです。

名前は聞いたことあるな。前にフラッドのイベントに出てたんだっけか。その程度の知識で迎えた彼女のステージ。

ズバリ、ジンクス的中だった。

思わず引き込まれる卓越したギター捌き、もはや見えないと言っていいほど俊敏に動く指、高く響く歌声、魅惑的なパフォーマンス、圧倒的な存在感、可憐に凛として自立した格好良さ………


いや、こんなに冷静ではありませんな。


ちょ、え、まって、え、カッコイ、え、カッコイイ、カッコイイ、そして楽しい音楽、え、え、英語の発音カッコよすぎ、カワイイしカッコイイ、カッコカワイイ、ワ、ギターソロすっっっご、すっっっっごい、こ、こりゃやべえ………


実際こんな感じだったと思う。

最前列で彼女の音楽とライブパフォーマンスを浴びれるなんてなんで贅沢だったんだ。今でもあの空間に戻りたいと切に願う。

初めて出会ったReiちゃんは圧倒的で完璧なミュージシャンだった。

・・・・・

帰り道。イヤホンをする。Apple Musicを開く。「Rei」と検索する。片っ端から聴く、聴く、聴く。あ、これライブでやってたやつかも。音楽たのしい。SNSをフォローする。予想通りインスタの写真めちゃくちゃオシャレ。通知オンにしておこ。次のライブを調べる。あっその日は先約あるな…残念…。年内にまたReiちゃんのライブ行けるかな……

ライブ後からは、音楽を聴くときは「Reeei」と題した彼女の楽曲を直感で選出したプレイリストを決まって再生し、そのプレイリストをどんどん充実させていく日々。

そんなこんなでとある日、彼女のInstagramのストーリーズ が更新された。
質問スタンプだ。
題にはこんな風に書いてあった。

「私ってどんな人ですか」

真っ先に「凛として芯のあるカッコいい女性!」なんて風に、先日のライブと日々聴き浸る彼女の音楽で受けた印象書いて送った私。

数十分後、またストーリーズ が更新された。
先ほどの質問の回答を載せ始めているようだ。

そこで私は少し驚くことになる。

彼女が質問で共感コメントとともに返していたのはどれも「凛として芯のあるカッコいい女性」って感じのものではなくて、もっとその対極というか、えっそうなんだ、とさせられるものだった。

私は彼女の弱みを初めて目にした。

彼女も人間であることを考えれば弱みがあることなんて当然なのだが、彼女のことをまだ露ほどしか知らない私にとってはまあまあ衝撃だったのだ。

それでも私は思う。
Reiという人物は。

公の場で「私ってどんな人ですか」と呼びかけ、どんな言葉が返ってくるかの覚悟を決めて、それでも自分を真摯に見つめる、勇気ある女性で。

それに、聴いていく彼女の音楽が増えるほどわかってきたことだが、彼女の音楽は非常に表現の幅が豊かで。
(私自身、音楽はほとんどリスナー側だから専門的な言葉とかは全くと言っていいほど知らないけどね)

それはきっと、

幼少期から音楽とともに過ごしてきて、音楽を誰よりも愛していると言っていいほど苦も楽もともにし、

喜びも、愉しさも、純粋さも、センチメンタルも、日常も、夢も、不器用さも、叶わない思いも、音楽で表現し、

チームを信頼し、ファンを信頼し、音楽で魅せていくからと誓う—


そう言ったところを含めて
「凛として芯のあるカッコいい女性」
なのだと。

その強さを保ちつつ、SNSで時たま見せる日常の姿。

MELODY MAKER(アルバム “REI”(2018)より)ではあるけれど、
ちゃんと感情も、彼女なりの等身大もみせてくれる人間らしさ。

もう、こんなの、愛おしいの他ないじゃないですか。


 ・・・・・

2022年。
昨年のあなたとの出会いを思い返しながらCategorizing meを聴き、あなたの魅力にうっとりしています。

Reiちゃん、
あなたの音楽に私を導いてくれてくれてありがとう。
これからもあなたが詰まった音楽を私に教えてね。

楽しみです!

・・・・・

Rei オフシャルサイト
Rei オフシャルTwitter
Rei オフシャルInstagram

Reiny Records オフシャルTwitter
Reiny Records オフシャルInstagram

・・・・・

p.s.
ファンアート(カバーのイラスト)にいいねくれて誠にありがとうございます…光栄でございます…!
これからも描かせてもらいます…! 


内堀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?