見出し画像

やりたいこと多すぎ!!全部できない😫😫😫

こんばんは!

本日2回目の投稿になります!それには理由があります。

友達もブログをしているのですが、感情が揺れ動いた時にブログを書き、メモリーとして残すべきだと言っていたので、私もそうして行きたいと思い今ブログを書いています!

今日他己分析をしてもらうよう友達に頼み、思ったより多くの回答が返ってきました!だいたいみんなの中の私のイメージは同じで、私も自分自身そう思っているので、他己分析と自己分析が一致しているのかなと思います。「改善すべき点」という項目は、自由に書き込んでもらうところなのですが、これが自分でもわかってはいるのですが、人から言われると少しグサッと来てしまいます😅しかしそれよりも「長所」の部分にたくさん書き込みをしてくれていて、それがとても嬉しく、モチベーションアップにつながります!!!

さて、タイトルにもあるように、本題に行きたいと思います!!

私はやりたいことが次から次へと湧き出てきて、全部できないという状況がとても多いです。全部したいのに、時間が足りない。めちゃくちゃしたいと思い、気持ちが高ぶっていても新しくしたいと思ったことの方を優先してしまい、一つのことが終わってもないのに次の事に手を付けてしまう。一つの事をあまり継続してできない。などいろいろなことに興味があり、全部やってみたい!という気持ちはとてもあるのですが、そういう気持ちがありすぎて、何も片付かないという状況が起こってしまっています。

それをだいぶ前の面接の時に言ってみました。

すると、「やりぬく人の9つの習慣」(9 things successful people do differently)という本を紹介してくれました!その日のうちにどのような内容の本なのかを調べ、本を買って読むのではなく、まずYouTubeで英語バージョンを探してみました😅

奇跡的にとてもわかりやすくまとめられている動画を見つけました!!!

見たのですが、見ただけで終わってしまって、じっくり考えそれを行動に移すことが今までできていませんでした😓もう2週間も前の出来事です😓ちゃんと行動に移さなかったこと、反省します💦

何がきっかけかはわかりませんが、今日この動画の事を思い出し、自分できっちりまとめようと思い、まとめました!!!👇


恐ろしくカラフルな付箋と紙で、恐ろしく汚い勉強机のデスクマットです(笑)いつでも見えるところに置こうと思い、場所を探したのですが、場所がなく、いつでもは難しいけど、比較的見やすいデスクマットの中を選びました!!!付箋は粘着力が弱くくっついてくれないので、のりで強制的にくっつけました(笑)久しぶりのアレンジと工作で楽しかったです!!

この9つの事を意識しながら物事に取り組んで行こうと思います!!

その話とは少しずれてしまうのですが、やりたいことの中でも毎日した方がいいもの、しなくてもいいもの、ちょこちょこしていけばいいもの、などいろいろあるので、まず毎日したいことを決めることにしました。そこで出てきたのが4つの事です。

1.Youtubeにあるピーターパンのストーリーを毎晩2話ずつシャドーイングする

2.TEDtalkを毎日一個ずつ見る

3.SUITSを毎日一話ずつ見る

4.空き時間はスマホで英語のニュースを読むようにする

全部主な目的は英語のスキルアップなのですが、よく考えてみると、それぞれ少しずつ違う目的を含んでいました。

シャドーイングは英語のスピーキングのスキルアップにつながる。TEDtalkを見ることによって、プレゼンの仕方を学べる・リスニングスキルを強化できる・様々な知識を得られる・スピーカーの意見に賛成か反対かなど自分の意見と比較することができる。SUITSはリスニングスキルを強化できる・ビジネス英語を学べる・難しくて早い英語を聞ける。スマホで英語のニュースを読むことにより、英語を読むことに慣れることができる・多くの知識を得られる・最新のニュースを読むことができる

などなど、たった4つの事をすることで、4つ以上の良いことを得られることに気づきました✨ほぼ全部の私が強化したいスキルを含んでいます!!一つずつそんな時間を取らないので、サクサクっと毎日続けていけると思います!

昨日の夜に、英語のリアルのニュースのシャドーイング練習をしてみたのですが、全然口が追いつきませんでした…。ニュースのリスニングはできるのですが、スピーキングのスピードはまだまだでした!!!英語のネイティブスピーカーに頼んで、シャドーイングをしてもらったのですが、驚くことに、1.6倍のスピードでもシャドーイングできていました😂英語が母語なのはわかっていますが、あれほど早く喋られるとはとてもびっくりしました!!

果たして、私はそんな日本語を早く喋られるのかなと疑問に思いました(笑)

ニュースはスマートニュースで読んでいます!スマートニュースがあんなに便利なアプリだとは今まで全く知りませんでした(笑)めちゃくちゃ最近お世話になっています(笑)最初は興味でニュースをもっと読もうと思って、スマホでニュースを読むようになったのですが、今ではそれがお気に入りになっていたりします!!たーーーくさんのニュースがあり、特にテクノロジーとビジネス系が楽しいなと思いながら読んでいます!!

世界版(英語)と日本版(日本語)では内容が全く異なり、日本語バージョンも読んでいて面白いなとおもいました!

こんな感じで毎日少しずつでもきちんと継続し、毎日のルーティーンにしていきたいなと思います!!!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?