見出し画像

メンタルブロックと水とコップ

第一声が「どうせ私にはできないから」とか「時間がない」とか
そんな言葉になっていませんか?

私もそうなっていた一人ですし、今でも一人で考え込むときはこの思考になりがちです。

これは、現状ベースの思考から生まれる結論なんですね。
これでは決して前には進めない。

でも、長年染み付いたこので「できない理由探し」をする思考=メンタルブロックを外すのは簡単ではなさそうです。

世の中には、メンタルブロックになるための要素が溢れています。
幸せで溢れている情報よりも、不幸な情報のほうが受けが良いからです。
日本は特に、TVもSNSも学校も周りの人達も、苦労している情報や苦労することが美徳といった意識が強いと感じます。

こういったものが、潜在意識として染み付いているわけですね。

この潜在意識というものは、水とコップで例える事ができます。

コップにゆっくり水をそそいでいきます。この水が潜在意識です。
そして溢れ出た水が、あなたの取った言動です。
つまり、潜在意識が貯まっていき、今日この日の言葉や行動につながっているわけです。

この潜在意識にネガティブな要素が含まれるとします。

イメージしてください。

ネガティブな考えは黒い水です。
透明な水の入ったコップに黒い水滴が1滴でも混ざれば、すぐに濁ってしまいます。
黒い水ばかり注がれたら、どんどん黒く染まって行きます。
そして溢れ出た水、つまり言動は、ネガティブ思考の黒い水になってしまうわけです。

メンタルブロックを外すには、この潜在意識である黒い水を浄化していく必要があるわけです。

でも黒い水を一気に透明にすることはできませんよね?
ゆっくりときれいな水を注いで、徐々に透明に近づけるしかないのです。

でも、ポジティブな考え=きれいな水を注ぎ続ければ、必ずコップの中は限りなく透明に近づき、溢れ出る水も透明になっていきます。

こうして、ゆっくりとメンタルブロックを外して行き、
「できない理由探し」から「できるようになるためにどうするか?」だけを考えられる前向きな思考にしていきたいですね。


この内容はJegさんの「メンタルブロック浄化法」から学びました。

さらに詳しく知りたい方はぜひ。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?