見出し画像

毎日にピアノレッスンを♡

クリスマスの少し前のある日。

突然、
いつもの通勤路にストリートピアノが!!

沢山の人が列をつくって自分の順番を持っています。

ちょうどその時、お子さんが弾いていたのが、『ねこふんじゃった』。
ストリートピアノで聴く『ねこふんじゃった』は、なんとも壮大で、楽しい気持ちになりました。

私も弾いてみたい、でも弾ける曲がない…

他に並んでいる方達は、楽譜を持っているわけでもなく皆さん暗譜しているってこと? 
すごすぎる!!  

ストリートピアノは、その日以降姿を消してしまったのだけど、いつまた現れても、どこかで遭遇してもいいように、ここらでひとつ、暗譜していつでもどこでも弾ける曲を作ろう! 
と、私がプリントした楽譜は
King Gnuの、SPECIALZ♪


練習を始めてみると、
やっぱり、好きな曲を弾くことは楽しいのです。
昔習っていたピアノは、つまらない練習曲を、怒られながら弾いていたので(先生が、すごく、ものすごく怖かったの)ただただ苦行。
ちっとも上達しなかった。

今なら、一つくらい音符の長さを間違えても、楽しければいいやと、おおらかな気持ちで弾けるので、大人になってからのほうがいろんなことが本当にラクで、楽しいなと毎日思いながら、ピアノに向かっています。

あんなに憂鬱だったレッスン日も、
今は、いつでも好きな時がレッスン日。

朝起きて、今日はピアノのレッスンだ、と思ってみるだけで、新しいような、楽しい気持ち。

毎日にピアノレッスンが加わると、なぜこんなにもときめくのだろう、と考えてみると、多分……ピアノレッスン、という言葉自体の可愛らしさと、女の子らしさに秘密があるのかも。

暗譜はまだまだ難しいけれど、来年、どこかでストリートピアノを見つけたら、弾けるように、日々ピアノレッスンです。

弾き終わった時、「呪術廻戦好きなんですか?」と、誰か声をかけてくれたら、とても嬉しいのだけど……❣️