見出し画像

ダイエット152日目

※ディズニーの再開を願ってやまないので、お気に入りの写真を日々あげていきます。もう見れないのか、、、ファンタズミック・・・・

ダイエットの目的

「自分に自信を持てるためにダイエットをやり遂げる!」

自分へのメッセージ

「ダイエットを始めた今年の1月の気持ちを忘れないように」

「姿勢が良くて体がしまっている人を見て憧れているなら、自分もなろうよ」

※上記文は常にブラッシュアップしていきます。だって人間の心もいつも変化するじゃん♪笑  そういう意味ではこの言葉が現在の自分の心境に直結しているという事です。

【今朝の結果】

体重67.0kg(今月の目標まであと-3kg)

BMI 26.1

体脂肪23.5%

水分52.4%

筋肉48.5kg

順調に減ってきましたね。今日はアルコール摂取と体重の話をしていきます。これに関してはあくまで個人的見解であり、私は専門家ではありません。ですが、アルコール愛好家なのである程度は確かな事は言える自信しかありません。

ちなみに昨夜は飲酒をしております。ビール500ml缶を2本 焼酎の炭酸割りを1本。おつまみは野菜スティックのみ。家に帰ってからもカニカマ、トマト、スモークチキン、スモークタン(合わせて400kcalぐらい??)の摂取で踏みとどまりました。

それでも体重は一気に1kg減少をしているんですよね。ただ、これはアルコールが作用して脂肪を燃焼してくれたとは考えにくくて、アルコールによって体の水が抜けて【脱水状態】に陥っているから体重が減っているのではないかと仮説をたてました。こうみえて筆者は看護師をしています。※「だったらもっと健康に意識しろ」ってのはご愛敬で。w

味の素株式会社がアルコールと脱水について書いていたのでこれがとても分かりやすかった。要約すると「酒を飲むと脱水にナリヤスイヨ!」って事。興味がある方は見てみてください。※筆者は味の素の社員ではありません。

なので、飲酒翌日の体重減少はあまり当てにしない方がよいってことですよね。むしろ体重が減りすぎていたら水分補給の量が足りていない証拠です。

という事は今朝の私は、、、、【脱水状態】という事か。。。。。チーン。

でも体重が目に見えて減っているととてもモチベーションがあがり、継続する力を得る事ができますよね!!

今日も最後まで読んでくださり、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?