見出し画像

自己紹介と好きなもの

「いずれ長文を書きたくなった時に使っていきたいな~」と思い、noteのアカウントを取得し、一年以上が経過した。
その間、一記事どころか一文字も書かず、しいたけ占い「乙女座」の購読をする為だけのアカウントとなり果てていたわけだが、先日よりようやく記事を投稿するようになった。きっかけは人生の半分以上推していた作品がアニメ化を果たした事だった。
常駐しているX(旧Twitter)でも一日中ツイート……いやポストをしていたのだが、なにせ十代の頃から好きだった作品からの突然の供給(アニメ化)である。久し振りに摂取した推し達を語るのに140字というフィールドはあまりにも狭すぎた。足りねえ。

そんな時に思い出したのが、放置していたnoteの存在だった。
とりあえずイベントに参加した時の話を書こう、と思い約9000字の記事を一気に書き上げた。書ける文量には個人差がある為、人によっては全然大したことが無い数字であろうが、筆がめっぽう遅い私にとっては「自分ってこんなに書けるのか……!?」と驚きの体験だった。
なにより書いている間はとても楽しかった。

ここまで書いた文章からお分かりいただけるだろうが、私はオタクである。
自己紹介はまったく得意ではないのだが、己の事を簡潔に他者に伝えようとした場合「オタクです」と伝えるのがもっとも適切なように思う。

私は物心が付いた頃から本や漫画やアニメが好きな人間だった。
特にひと昔前の漫画によくハマる。

例えば手塚治虫石ノ森章太郎、トキワ荘の伝説の漫画家たち。
特に『鉄腕アトム』『サイボーグ009』。
昨年(2022年)は『サイボーグ009』に再熱した結果、石巻へ5回も足を運ぶなどした。

ジャンプだったら『銀牙』『キン肉マン』『北斗の拳』、そして『魁!!男塾』。80年代の作風が好きだ。しかし、私にアニメイトの存在を教えてくれたのは、私が十代の頃、当時大ヒットしていた『テニスの王子様』『NARUTO』だった(世代がバレる)。あの頃ヒットした漫画たちの事を思い出す度に、学生時代の思い出も同時に頭を過ぎる。
ちなみに最近追えていないが『ワンピース』にも一時期とてもハマった。『ワンピース歌舞伎』を見る為に何度も新橋演舞場に足を運び、最終的に名古屋に遠征した。

最近の漫画も多少は読む。直近でハマったのは『王様ランキング』だ。
ハマったタイミングが二期のアニメの頃だった為、諸々のイベントに参加できなかったのが悔やまれる。
しかしコラボカフェの際に販売された四天王のアクリルスタンドは買えた。諦めずに現地(コラボカフェ跡地)へ行ってよかったと思っている。

ここまで書くと少年漫画が好きなんだなと思われそうだが、少女漫画も大好きだ。幼少期は特に『りぼん』の作品を好んでいた。「『りぼん』派はリア充になる」という説があるが、リア充の定義によっては残念ながらその説に私は当てはまらない。
『りぼん』と『花とゆめ』、『ジャンプ』と『ボンボン』と『コロコロ』、そして『ビックコミックス』の単行本が仲良く並んでいるのが私の本棚だった。

最近は漫画よりも活字を読む事が多い。
本屋図書館へ行く時は、いくつになっても心がワクワクする。しかし読むのは遅い。時には一か月近くマジで何も読まない時もある。それでも、バッグには常に文庫本とkindle端末を忍ばせたブックポーチが入っている。
読むのが遅い癖に本を買うので、部屋は積読で埋まっている。
ついでに白状すると物が多いタイプの汚部屋だ。「今年こそなんとかせねば」と言い続けてほとんど何もせず、既に11月の時点で意志の強弱はお察し頂きたい。でも絶対になんとかするから。

映画も好きだ。
ジャンルは問わず気になったものを好きなタイミングで見る。
『トランスフォーマー』『ミュータント・タートルズ』の新作は必ず見る。今年は『トランスフォーマー ビースト覚醒』に爆ハマりし、8月中は時間が許す限り映画館に住んでいた。応援上映会にも全て参加した。
上映会といえば、今年ははじめてサンライズフェスティバルに参加した。『疾風!アイアンリーガー』のイベントがあったからだ。余談だが、私はこの作品に登場する極十郎太というキャラクターのイラストを、X(旧Twitter)のアイコンにしている。

特撮も好きだ。『ウルトラマンレオ』が私のヒーローだ。
昭和派なので最近のウルトラマンはあまり追えていないが、たまにウルトラマンのショーを見に行くと、一番ハマっていた頃(高校~大学)のワクワクを思い出す。

通勤中はスーパー戦隊仮面ライダーの主題歌を聞いて己を鼓舞する。時には『セーラームーン』『プリキュア』『プリパラ』もラインナップに入る。
帰宅中はディズニージブリの曲が多い。主題歌も好きだが、サウンドトラックやテーマパークのBGMの方をよく聞く。

ゲームはあまりやらない。
しかし『ポケットモンスター』はドンピシャ世代だ。やりこみに差はあるが、『赤/緑』から始まってシリーズは一通りプレイしている。特に『XY』『アルセウス』が好きだ。
『アルセウス』をプレイする為に昨年ようやくニンテンドースイッチを買ったので、気になるゲーム自体は沢山ある。手始めに『モンスターハンターライズ/サンブレイク』をプレイしたが楽しすぎた。この歳でようやくモンハンを知る事ができた。

オタク趣味以外の事にも少し触れよう。
「通勤中に」と記したように、私は社会人である。業種は伏せるが、いわゆる「OL」という単語で思い起こされる仕事をしていると思ってほしい。

好きなものは博物館美術館トワイニングの紅茶ネイル、アロマ
色は。小さい頃は青から始まり好きな色がころころ変わったが、一周して今は青が一番好きな色になっている。
そう書くとちょっとお洒落で活発な人間に見えなくもないが、圧倒的インドア派休日にまる一日寝る事も珍しくない。紅茶も適当に煎れている。
ここで必然的にバレてしまうが運動はサボりがちだ。最後にジムに行ったのはいつだったか……いやいや、これから頑張るのだ。
歩くこと、散歩自体は嫌いではない。子どもの頃から夜の空気が好きだ。なんとなく一日で一番澄んでいるような気がする。一日寝てしまった日は明るい夜道を散歩する。
朝の空気も好きだが、早起きはあまり得意ではない。朝型になりたいしその方が良い事もわかっているが、定期的に夜型になりがちだ。

犬派だが猫も好き。動物は虫や爬虫類や両生類などを含めてなんでも好きだ。夏にカマキリが目の前に落ちてきた時は一瞬掴むのを躊躇ったが、まだ触れたので内心ホッとした。実家はカエルが多い地域なので、踏まないように気を付けている。

動物園や水族館で、一人で時間を気にせずボーッとすると楽しい。
一人飲みも好きだ。
一人が好きだが誰かと遊ぶ事もある。誘われるより圧倒的に誘う方だ。偶には誰かに誘われたいと切実に思っている。

ただ、人付き合いは下手な方かもしれない。
上記を含めて諸々悩みは尽きないが、比較的切り替えも早い。
落ち込んでいても、推しと飯と睡眠で大体なんとかなっている。

以上が私のプロフィールだ。
好きなものは多いが、知識は広く浅いものが多い。それでも好奇心はあるので、好きなものについて知る事は好きだ。すぐに忘れるけど。
ちなみにハンドルネームの由来は「好きな場所」「好きな米の銘柄」からきている。

このnoteは、基本的には日記の感覚で運用していこうと思う。
noteは書き手の事を「クリエイター」と呼ぶような意識の高い場所なので、この運用方法は正しいかは定かではないが、日記というタグがあったから大丈夫だろう。更新頻度もそこまで高くならないと思う。

オタクなOLの日常なんぞ世の中に掃いて捨てるほどあるとは思うが、その掃いて捨てるほどある物の中から、私の記事を読んでくれる方、気に入ってくれる方が一人でもいたら幸いだと思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?