見出し画像

【「価値観が全く違う」夫婦】~個性學~

大切なことは「違う」ということを知ること。

私たち夫婦二人を知っている方は笑える話。
私たち夫婦は真逆です。というお話です。

出会った時はもちろんそんなことには気づきません。
なにしろ、結婚するまでは北海道と愛知の遠距離恋愛だったので。

ということで、
結婚してわかったことがたくさんです(笑)
それはもちろん、私だけではなく主人もそうでしょう。


 私たち夫婦の違い

▶大切なもの
私:夢と可能性と輝く未来
夫:ロマンと楽しさと時間とお金
(これはあくまで分かりやすい「違い」で、家族や仲間はもちろん大切です)

▶行動パターン
私:可能性が見えたらフットワーク軽め。
  どんどんチャレンジ。
  失敗しても粘り強く(しつこく?)頑張れる。
夫:長期的プラン
  じっくりしっかり考えてスタート。
  コツコツ積み重ねて虎視眈々と大きなゴールに向かう。
   →足づかみ協会もそんな感じですよね?

▶セミナー講師になったら・・・
私:資料がなくても情熱と想いがあれば舞台に立って伝えられる。
  だから脱線もあり笑
夫:ゴールに向かって流れをつくりる。
  資料などでカタチを作る。
  事前に組み立て当日に臨む。


▶健康に良いドリンクが美味しくなかった時
私:美味しくても続かないこと多々あり。
  他に目を向けチャンスや新しい情報をゲット。
夫:多少美味しくなくても続けることで
  成果が出るなら続ける。
  目的は美味しさではなく『健康になること』だから。

▶感性
私:感覚派
夫:現実派

こんな感じで色々違います(笑)
良い解釈をしたら
『お互いができないことを補い助け合える関係』
良くない解釈をしたら
『ぶつかり合い否定的になる関係』
です。

決して、どちらの方が善い悪いというものではなく
どちらも必要な思考や行動。
けれど、分かり合えないとお互いを生かしきれません。

画像1

__________

だから、
お互いを知り、理解し、共感し、
その上で協力し合えたり、応援し合えたり。
それができたら最強!(と思っています)

そんな色々な過程を経て私たちも今があります。
そして、このFBグループに至りました。
子どもの個性を知りたい!
と言われる方は多いのですが
実は、夫婦で分かり合うこともとても大切なことですね。
また、夫婦にこだわらずとも子供たちが健やかに育つ関係性になることを願っています。

まずは
『違う』
ことを知ってください。
夫婦のこと、子供のこと、知りたいなと思ったら
メッセージくださいね♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?