見出し画像

2022.08.21&22

21日。いろいろなことを整理したくてもがいていたが、動けなくなって苦しむよりは中途半端でも良いのかもしれない。整理が苦手なので、徐々に、気が向いたら進める、くらいにスローペースが良いのかも。なんて考えていたらあっという間に1日が終わる。

大学時代の友人のお誕生日。離れていても贈り物ができる現代に感謝。また会える日を楽しみに。

寝る前にやすとものいたって真剣ですのよしもと劇場回とゴットタンお笑いを存分に語れるBAR回を観た。お笑いが好きすぎる。祇園花月も大宮もまだ行ったことがないので行ってみたいな。baseよしもとや京橋花月、神保町花月が懐かしくなる。メトロンズ次回公演は絶対観たい。男性ブランコ好きなので飯塚さんありがとう…!となった。


22日。読書、音楽、演劇、お笑い、好きなものが沢山ある人間なのだがそういう人は好きなことを仕事にする方が良いのかそうでないか、時々考えては答えが出せていない。

関ジャムの東京ソング特集を観た。上京してきた人間の曲と東京で生まれ育った人間の曲の違いが新鮮。新卒で上京して初めての同期飲み会、ゴールデン街の小さな店に流れ着いて好きな曲を流して良いと言われた時に聴いたくるりの東京や、お偉いさんに歌舞伎町の外れのスナックに連れて行かれた時に先輩がカラオケで歌った歌舞伎町の女王などを思い出した。

100分で名著ティーンズも観た。竹取物語特集。小さき人の話、上位存在が旅をして元の場所へ戻る話、生まれ方が特異な話などあらゆる設定の元祖。解説の木ノ下裕一さんのお話がわかりやすくて素晴らしかった。辛い時は物語に逃げ込んでもいい、という言葉を八月下旬に届ける意味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?