見出し画像

2022.08.20

所用で外出したついでに中央図書館へ。読みたかった雑誌を物色。大きい図書館はウロウロするだけで楽しい。気になる記事を幾多か複写して歩いて帰宅。自宅から最寄駅へ行く中間あたりに良さげな居酒屋を見つけたので今度行こう。美味しそうな店は足で調査するタイプ。

帰宅して晩御飯の支度をし、「いろはに千鳥」のおしみんまる回を観る。犬の心時代は好きで単独やユニットコント、演劇公演も関西から夜行バスに乗って弾丸で観に行っていたことを思い出す。

特に今は無き神保町花月(吉本芸人が毎月演劇公演を打っていた、今は10年以下の若手のための劇場になっている)での舞台が好きだった。『THE MOMO-TARO』 『犯人と人質』『籠(かご)の城』『「かつて」の意味』『晦(つごもり)の夜の果て』『チェインギャング』『URAKEN』『ブラストが笑う夜』、色々観た記憶がある。京橋花月での『BENKEI〜裏剣外伝〜』『YOSHIWARA〜過去を失くした或る男の話〜』あたりも観たなあ。お笑いを観に行っているのか芝居を観に行っているのか訳がわからない時代だった。近々昔の手帳を見返してみよう。

あんなにユニットに舞台にひっぱりだこだった押見さんが崖っぷちなのか…と少しショックを受けつつ、後編を楽しみにする。千鳥の一年先輩ということに驚く。

ご飯を食べながらTVerで神回だけ見せますのさよなら国鉄SPを観た。3/31の国鉄最後の日と4/1のJR開始を見守る4時間生放送。24時間テレビ並みの盛りだくさんの企画!京都梅小路での汽笛の蛍の光は痺れた…実はライトな鉄道ファンなのでこういう番組はつい観てしまう。同じ番組で以前観た自動車騎馬戦もトチ狂ってて最高。自動車で騎馬戦をするという発想よ。

なかなか寝付けなかったので色々と検索しまくる。調べ物は楽しい。未来への準備を進めねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?