見出し画像

2022.08.31&09.01

31日。かなり早く目覚めたので掃除をしたり、本を読んだり料理をしたり。朝からバリバリ動けるのは珍しい。

夜は乃木坂46の配信ライブを観た。真夏の全国ツアーオーラス、明治神宮野球場。乃木坂は5〜6年ほど茶の間レベルでのんびり追いかけているが、配信とはいえ神宮のライブを観るのは初めて。1・2期が3期生以降に注目してもらうために考えた演出やセトリの部分があり、世代交代の時期なんだなと痛感。羽根の記憶、推しの久保ちゃんがセンターで素晴らしかった。アコースティックなのが好きだったな。晴れて良かった。

気圧なのか何なのか、頭が痛くてなかなか寝付けない。頭痛薬を飲んで無理やり寝る。


1日。もう9月!と思いつつ、なんとなく体がだるい。トーストに海苔とチーズ、目玉焼きを乗せてテンションを上げる。

名作と呼ばれるものをあまり読んでこなかったコンプレックスがあるため、少しずつ読んでいこうというキャンペーンを自分の中で開催し始め、まずは『夜と霧』を読んだ。難しそうという偏見でこれまで手を出せていなかったが、新訳版を読んでみるととても読みやすくて驚いた。心理学者である著者のユダヤ人収容所体験記だが、ただの体験記ではなく、人間がどのような状況に置かれるとどんな心理になるか、実際に著者が経験し分析している。生と死について、希望と絶望について徹底的に考え、観察して書かれた文章。

キングオブコントの準決勝が始まった。ヨネダ2000、ニッポンの社長、最高の人間がウケていたようで嬉しい。最高の人間は巨匠のネタがとても好きだったので勝ち上がってほしい。巨匠は昔のキングオブコントでやっていた、パチンコ玉を競馬新聞でくるんで目玉が真っ黒なおじさんを生み出すネタが衝撃だった。配信を買って観ようか悩む。

なかなか寝付けず、いつもよりストレッチやマッサージを念入りに行って就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?