見出し画像

保護猫日記7

こんにちは。
3ldk50です。

ようやくうちの猫さんの姿を見る機会が増えたように思います。
足早に通り過ぎる、ばったり会うと慌てて逃げるのは相変わらずですが。

小さな段ボールをひとつ窓際に置いてみました。
そこに丸くなって入るようになりました。
猫さんは箱が好きなのですね。不思議です。
体の大きさよりも小さな箱にスッポリ入ってしまいます。

最近気を付けているのが、知らないフリ。見えないフリをしています。
つい話しかけたりして目を見てしまっていたのですが、それがさらに警戒させてしまってたんですね。
全然知らなかったです。
人でも、たしかに見知らぬ人にじっと見つめられると怖いです。

人間の子どもにはアイコンタクトは必要なのかもしれませんが、猫は小さな人間ではないのですね。

この知らんぷりに私は未だ慣れないので、ぎこちないですが猫さんには快適そうです。
ご飯前に少しだけ近づいてくるようになりました。目を見ないようにするので変な動きになって、びっくりさせたりしてますけれど。

すこしずつできることも増えてきますね。
撫でたいなあと思っていましたが、彼女に合せてあげる必要があったんだなあと。
そのうち、もしかしたら触れるかもしれない。
この先通院もあるけれど、とにかく今は待ちます。
ブラッシングとか無理ですね。

掃除頑張ります。

今日も読んでくださりありがとうございます。
よい1日を。
3ldk50

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?