見出し画像

事務員パート日記1

こんばんは。
3ldk50です。

ちょこちょこと記事を読んでくださる方もいて、嬉しいです。

本日はパート日記です。

きっと、記事を読んでくださってる方の中にも専業主婦後、久々にパートに復帰された方もいらっしゃるかもしれません。

私のような時短パートであっても、時間のやりくりがあまり得意でない方。日々のやることに忙殺されていたりと…心中お察しいたします。

今私は、週3パート中。
これ位ならば、なんとかこなせる!と思っていたのですが…これがまた思ったよりも苦労しています。

仕事のボリュームがとにかく多い職場。
各職員に仕事が割り振られています。
私ひとりが時短パートなので、それらの一部をかじる程度になります。内心はホッとしたものの、かじるといいながらキチンとやらなくてはいけません。
ひたすらメモを取って覚えます。

ただし、通常時は正社員の方がやってくれています。

現在、メモを取ったきりの業務も多いです。
つまり、積み重ねが全くできないのですね。
正社員の方が休まれない限り業務に触れることはありません。

そして職場の曖昧なルールや、他の社員さんやパートさんの個性も名前も不明のこと多数。

仲間として互いが認識すること。
仕事を覚えること。

それらにとっては積み重ねが重要だったのですね。

独身でフルタイムパートをしていた頃には、当たり前過ぎて気が付かなかったことです。

若いときより実感として、頑張ればなんとかなる範囲が狭まったように思いました。(または全てがスロー)

現上司も私より16歳お若いです。
とても聡明で、熱量もあり素敵な方です。
でも私が何度も聞くものですから、イライラが溜まっているようです。

その不機嫌につられて、ご機嫌取りをしそうになってしまうのがいけない。私の悪い癖です。
仕事に集中集中…。

週3パートの弱点として、
・人間関係が構築しにくい。(基本会わないから)
・仕事が覚えにくい。(繰り返せないから)

他に同じような勤務の人が居るならほぼ心配ないと思います。しかし、皆がフルタイムの場合は辛いですね。浮きます。

メリットとしては、
・ややこしい人間関係に巻き込まれにくい(基本会わないから)
・簡単な仕事が多くなる(途中で帰るので)

会わないんであまり揉めないですよね。これはメリットかなあと思います。ただ、だからこそ嫌味も言われたりしますけど。
仕事も雑用がばかりになりがちですが、簡単なことも多いので楽と言えば楽。ただし、皆がほんとうに気づいてないことをやると、ほんとうに誰にも気づいてもらえないです。ちょっと寂しいですね。

お金をいただくのは楽ではないです。
集中して頑張ります。

今日も読んでくださりありがとうございます。
よい夜を。

3ldk50




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?