"黄金のレガシーの感想"への違和感を言語化してみる

 本記事は2024年7月に発売されたFF14の最新パッケージ"黄金の遺産(レガシー)"への感想や違和感を書いたもの………ではない。

そもそも触ってすらいない。

 そんな触ってすらいない外野が、黄金のレガシーへの感想やら愚痴やらお気持ち表明をしている自称ファンや信者、アンチ共の書いた記事を目にして感じた違和感を何とか言語化してみるという旨の記事となる。悪しからず。


前書き

 過去にこんな記事を書いた程度にはFF14……いや正確にいうならばゲーム自体には大して不満も何も無かったが、それに群がる信者と地雷とクソ女が死ぬ程嫌い。目に入るだけで不愉快極まりない。

自分の14に対する本心について知りたい人はこの記事でも読んでいいねなり拡散なりしてくれ。ついでにこの記事にもいいねでもしてくれ。


違和感を感じたポイント

・ストーリーがつまらない云々

 前に書いた内容の繰り返しになるが、ネトゲなのにストーリーが面白いという方が例外の例外のそのまた例外の異例中の異例なわけで、今までは"偶然"その異例が連続して起こっていただけに過ぎない。まさかとは思うが、その例外で異例の方を当たり前だとでも思ってる?
 そもそも、FF14にはストーリー以外にも膨大な量のコンテンツが存在する。仮にストーリーがつまらなかったとしても他のコンテンツを楽しめば良いだけの話では?何故ストーリーだけに拘る?それとも今回のアップデートでストーリーを読む以外の全てのコンテンツが廃止され、その上過去のコンテンツも一切遊べなくなったのか?そんな訳は無い。


・ジョブ間のバランス云々

 どんなゲームだろうと強弱の格差は当たり前だろう。そんなに公平なゲームやりたいなら一生じゃんけんしてろ。
 また、これはFF14やってた頃から常々思っていたが、14やってる信者共の言う「バランスが悪い」を日本語に訳すと
「私の好きな◯◯が弱いのはおかしい!◯◯を強くしろ!」
「◯◯以外絶対に使いたくない!◯◯だけで何でもかんでも全部できるようにしろ!」
となる。ゲームプレイに支障が出ているから文句を言っているのではなく単にワガママを言っているだけ。
根性版や新生の頃は実際にゲームプレイに支障が出るような劣悪なバランスや調整もあったらしいが、少なくとも自分が始めた漆黒以降はそんなこと一切なかった。相手するだけ無駄。


・Yの発言云々

 ネトゲの運営なんぞそんなもんだろ。14やってる連中は運営のことを何一つ間違いも罪も犯さず、文句一つ言わずにプレイヤーの為に身を粉にして働く聖人君子だとでも思ってる?ゲームやるより先に現実見ようか?
 嫌味はともかく、世の中には自分らが運営しているゲーム内で出てくる用語をマトモに読めない、あるいはそもそもエアプでゲーム内のシステムなどを理解していない運営もいる中、Yはなんと驚くべき事にカンペを見ながらゲーム内の用語を読むことができるし、キャラクターを操作することもできる。あまりにも有能過ぎる。その有能ぶりに免じて多少の失言や暴言、自己顕示欲ぐらい大目に見てやれとしか思わない。


・グラフィックアップデート云々

 ヴィエラ♂の比較画像などを見ると確かに酷いし、文句の一つ言いたくなるのはまぁ分からなくもない。ただ、お前らの言う"キャラ愛"ってのはキャラの見た目が劣化した程度で消え失せるような薄っぺらいものなのか?新しくなった環境でまたキャラクリ試行錯誤して愛しのマイキャラを作り上げようという気概は無いのか?
 自分の知っている「キャラ愛勢」というのは自キャラを映えさせる為ならばマナー違反や地雷プレイは当然の事、他人に迷惑をかけることなど厭わないクズどもではあったが、同時に自キャラの為ならどんな苦難にも耐え抜きいかなる環境にも適応し、その時その時の最高の自キャラを作り上げる事に邁進していた逞しい連中でもあった。お前らは環境や見た目が変わっただけで愛情を注げなくなるような浅い連中なのか?
どうせツールやmodで好き勝手キャラグラフィック変えたり盛ったりするくせに何を騒いでいるんだか


・シルクスの塔云々

 途中に現れるボスのギミックに不具合が発生し、本来回避可能な全体即死ギミックが回避不能になり進行が非常に困難になっていた模様。ただ、24人全員がしっかりと連携…というほどのものではないが、火力を出し効率良くボス本体を削れば即死が飛んでくる前に倒し切る事が可能だったらしい。この顛末を耳にした時、何ともネトゲらしい心温まるエピソードだとほっこりしたのだが、信じがたい事にこの出来事を運営やY批判のタネにしている悪質なプレイヤーが存在するらしい。冗談だろ?
「序盤の低難易度ダンジョンが不具合で超絶難易度へと変貌した」
「でもなんか上手い事やるとそれをクリアできた」とかネタとして美味過ぎるし、絶対に老人の語る笑い話として将来使える。

 そもそも進行不能バグぐらい他のゲームでもよくある話だし、何を躍起になって騒いでいるのだろうか。何としてでも14を貶めるためにこんな細かい不具合まで引き合いに出しているようだが、皮肉な事にお前ら信者共が築き上げたFF14という牙城はそんな程度では傷一つ付かないだろう。布教の一つも出来なければ痛烈な批判の一つも出来ない、

じゃあお前は何ができるんだ?

メンヘラ愚痴愚痴お気持ち表明だけか?


・人が減ってる云々

 どこが?本当に減っているのか確認するため数年ぶりにログインしてみたのだが、コンテンツファインダーは機能しているし、PTやLS、カンパニーの募集は相変わらず盛ん。こんなアイテム一体誰が今更欲しがるんだと思うようなアイテムでも置いておけば売れる。何よりログイン時にログイン待ちが発生するゲームを遊ぶのにも何一つとして支障が出ていない。

お前ら一体何を見て、どの口が人が減ってるなんて言っているんだ?"人が減っている"ってのはお前の周りのフレンド様がインしなくなったことではなく、ゲームプレイに支障をきたすレベルのことを指すんだぞ?

 お前の周りに辞めた(?)人がちょっと多かっただけ。あるいは楽しんでる人の話なんぞ鼻から読まず、ひたすら批判だの愚痴だの引退だの騒いでいる奴の記事だけを読んでいるからそう見えるだけ。いわゆるエコーチェンバー現象。ほんの一部だけを聞き齧って全体を知ったつもりか?
まぁこの記事も人の事言えん気がするが


・引退だ云々

…まぁこれに関しては本当に引退する奴は何も言わずに気付いたら辞めるものなので引退だ云々はかの有名な「私はFF14を続けるよ」「私も続けるよ」ネタの一環だろう。他のジャンルでも、例えばゲーセンでゲームやってる人の「こんなクソゲー引退するわ」は「今日は疲れたから帰る。明日もまた遊ぼうぜ!」という意味だし。

 とはいえ、いくら何でも沸点が低すぎる。些細な喧嘩一つで離婚だ何だと騒ぐ、結婚に夢見すぎな世間知らずのDV夫か?その暴力が人ではなくゲームに向いているだけ不幸中の幸いと素直に喜ぶべきか…?

 たかたがモチベが低下した程度で何でいちいち引退だと大袈裟に騒いでいるのか全く理解できん。とりあえず大袈裟に騒いで人の目を引きたいメンヘラ構ってちゃん共め。どんなゲームだろうと面白くない時期や改悪クソアプデの一つや二つあるもの。だからやりたくなった時にやってやる気失せたら一旦離れる、んでまた自然とやりたくなったら再開する。そんなの引退のうちに入らない。

 そもそも、お前の言う「FF14大好き!」というのはストーリーがつまらなかった程度の事で冷めるような軽い感情なのか?それとも去年あたりにリバイバルブームが起こり始めた蛙化現象ってやつ?それ以前に、ストーリー"しか"触れず、ゲーム全体の2割も触っていないのによくその作品を好きだの嫌いになっただの軽々と口に出来るな?その分厚すぎる面の皮と剛毛の生えた心臓を少し分けてもらいたいぐらいだ。

 もう一つだけ、怒りや不快感を通り越して呆れ果てた記事を目にしてしまったので言及する。14をきっかけに結婚したが黄金のストーリーの出来の悪さに不和が起こり始めた、みたいな記事を読んだ。
 十中八九嘘っぱちの釣り記事だろうが、敢えて真面目に反応してやるとするならば、たかがゲームの出来一つで不和が起こる家庭なんてどのみち別の問題で不和が起こっていただろうし、遅かれ早かれ離婚しているだろう。そんな些細な事で離婚だ何だと騒ぎ立てる家庭に今後子供が生まれてしまったとしたら、その子供があまりにも不憫でならない。どんな有害図書や偏見まみれで悪質なテレビ番組よりも、親の不和の方がよっぽど子供の教育に悪い。


せっかくなので久々に触った感想でも

・一昔前なら敷居が高いと言われたであろうこの手のゲームのシステムをここまで簡略化して難易度を下げ、普段ゲームをしないような層にまで売り込む事に成功し、その結果ユーザー数だったか何だったかがWoWを抜いて世界一となった(らしい)事に関しては素直に賞賛を送りたい。その点に関しては本当に出来が良い。

・適当に広いフィールドを飛び回り、敵を倒したりお使いをこなすとアイテムが貰えたり経験値などの数値が増えていくのはやはり何度やっても面白い。
それ別のゲームでも言える話では?

ZW作成超楽しい。緩和に緩和されまくった今なら全てソロでサクサク進められるし難易度も低い。これとこれは近いから一気に消化。fateが出てたら最優先、出なかったら先にあの項目を潰す。いやこんな風に進めた方が効率良いのでは?本来のスキル回しとはかけ離れているが極モグを最速で回すならこの順でスキル使った方が良いのでは?などなど、考えるだけで面白い。
 そしてソロで作れるという事は地雷やクソ女などの不愉快な連中を一切目にしなくて済むのでストレスフリー。これだけやってたらあの記事書かなかった可能性まであるレベルで最高に面白い。何なら面白すぎてこの記事書いてる間に2本目作った。

 実装初期のジョブ性能が今より低め、制限解除機能無し、フライングマウント無し、アートマドロップ率数%(※現在は体感20% ~ 30%)、文書一冊につきトークン1500(※現在は一冊あたり詩学100)、ID指定のアイテムも確率でドロップ(※現在は確定でドロップ)その他諸々…だった頃ならばいざ知らず、緩和に緩和されてこんな面白くなったコンテンツにクソとか苦行とか言ってんの?

ゲーム向いてないよ😆

そもそもネトゲというのはこういうクソ作業ゲーを楽しめる人向けの商品だろう。ストーリーだのキャラだのはオマケに過ぎない。オマケだろうとどうせ触れるなら出来が良いに越した事はないかもしれないが、そのゲームの面白さには全く関係ない要素。

 買ってしまった利用券30日分はひたすらソロでZW作り続ける事に耽ることにする。ストーリー?クエスト数とムービーと操作不能時間が今の5割減ってカメラワークも無駄を減らしてテキパキと素早く、台詞も簡潔に要点を掴んだ無駄の無い短文に、それでいてゲームにストーリーなんぞ一切求めていない人ですら続きが気になってしまうような面白い物語だとしたら読んでやらないこともない。そうじゃないなら金払ってまでやる価値は無い。


もはや14に全く関係ない気がするが面白い話を思い出してしまったので記載

 この記事の趣旨とか全く関係ない…というかもはや14すらほぼ関係ない話な気がするのだが、思い出すたびに笑いが込み上げる面白い話を思い出してしまったのでついでに記載する。

 とあるゲーマー(苦笑)向けdiscordのFF14チャンネルにて、ちょっと14について苦言を呈しただけでブチ切れた北海道でインディーズゲーム開発してると自称したFF14大好き40代小太りおっさんがいた。その後縁あってリアルに面会する機会があったのだが、その際に自分に対してあからさまな不機嫌な態度表したり自分から意図的に目を背けたり不自然に会話を切ったりした。リアルでは初対面のいい歳したおっさんにそんな小学生みたいな態度取られると流石に笑う事しか出来なかった。

社交辞令ってご存知ですか??????

 それとも"インディーズゲーム開発者"ってのはみーんなアンタみたいにちょっと不愉快な事言われた程度で子供じみた言動や態度しか出来ない社交性ゼロの社会不適合者なんですか〜?ちなみにその自慢げに語ってたローグライクにメダルやコインのようなリソースを加えるとかいうアイデア、既に20年前からあったし何も新しくないっすよ(笑)コナミのモンスターゲートで検索してみてください笑。何なら今でもエルドラクラウンって名前で続いているシリーズです😆

 大してゲーム詳しくない自分ですら知ってる作品すら知らないで、20年以上前から既にあった上に商品化されたアイデアをあたかも誰も思いつかなかった斬新なものであるかのように自信満々にプレゼンして、よくゲーマーとか開発者とか名乗れますね!その厚顔無恥っぷりには憧れます!ゲーム作る前にもっとゲームについてお勉強した方がいいですよ。その歳まで何やって生きてたんですか?

 ちなみにソイツは「初心者応援!」とか言って雑談LSとかも作っているのだが、新規で入った人を悉く無視してひたすら仲の良い身内数人と、14の話ではなく北海道で開発しているらしいインディーズゲームの話や業務の話、次に出展予定のイベントの予定など一切入り込めない話題で喋り続けた挙句に「どう?ウチのLSみんな社交的で話が盛り上がって楽しいでしょ!」とか言い放った程度にはコミニュケーションスキルも皆無だった。それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

 こんなおっさんみたいなゲームに対する知識が無い上にちょっと苦言を呈されただけで顔真っ赤にしてキレ散らかす、加えてコミュニケーションスキルのコの字も知らないような連中が「14大好き!」とか言って騎士団やってるんだから、そりゃあ色々と問題起こすのも何ら不思議ではないな…と妙に納得のいった出来事だった。

…しかし何度書いても現実味が無さすぎると我ながら思う。事実は小説よりも奇なりってか。そんな所で小説より奇をてらわないでもらいたい。

終わりに

 FF14にキレてる人たちはもっと色んなゲームに触れてみた方がいい。結局のところ、違和感のほとんどはこの一点に集約される。色々とギャーギャー騒いでいるが中身を読んでみるとありきたりな話だったりパンチが弱かったり(あるいはそもそもゲームの問題点ではなく騒いでいる本人が度を超えたヘタクソや地雷だったり)で、他のゲームでもよくある話だったり世の中にあるもっと出来の悪いゲームよりマシな話にしか聞こえないのに、何でこんなにキレているのか?としか思わない。あと信者もアンチも元信者反転君もメンヘラクソ女も全員まとめてキモい。行動ではなく狂信するかヘイト丸出しでギャーギャー騒いで叩くかの両極端な思考や精神がキモい。

「ストーリーがクソ」?当たり前だろ。ゲームにおけるストーリーなんてラーメン屋のサイドメニューにあるサラダのようなもの。炒飯や餃子ですらない。「サイドメニューのサラダが不味かったからこのラーメン店は⭐︎1です」ってか?レビューするならちゃんとラーメン食ってレビューしろ。そんなにサラダが食いたいならサラダ専門店に行け。そんなに話を読みたいならゲームなんて辞めて本でも読んでろ。

「FF14はバランスが悪い」?寝言は寝て言え。せいぜい効率が多少変わる程度で、雑魚敵一匹倒す事すら苦労したり、PTに参加するだけでPTが解散するような産廃ジョブは無い。

「高難易度で居場所がない」?適材適所って言葉を知らんのか?高難易度で弱い弱いと話題に上がる機工士もDDなど別のコンテンツでは群を抜いて強いって聞いたぞ?今回色々と弱体化した(らしい?)賢者もエウレカでは相変わらず強いって話だぞ?ネトゲは相手に応じた最適なジョブや最適な構成を見抜く事を楽しむゲーム。お前のワガママや駄々をこねる場所じゃない。

「運営が信用できない」?お前それネ糞やセガの国王様の前でも同じ事言える?

 それ以外で強いて言うならば、こんな出来になった原因があるとしたら運営よりもお前らが"ええんやで"して甘やかした事だろう。腐向け作品でよくある「ファンはどんな低品質なゴミでも高い金払って買うから品質は下げられるところまで下げて楽して儲けてやろうwww」みたいないつもの流れが起こったのだろう。そういう流れを未然に防ぐ為にも、どんなに良い作品であったとしても問題点にはキチンとNOを突きつける必要があるのだが…まぁ何を与えても「面白い」「ネタバレ!」「情緒」の三つの単語しか発する事ができない信者にそれを期待するのは酷な話か。

 作品を腐らせるのはいつだってファンである。ファンに百害あって一利なしと常々思っているが、また一つ、その事例のようなものを目にした。そういう意味では14をやったのは実りある経験だったのではなかろうか。心底どうでもいい経験だ。