冷静と情熱と、バームクーヘンの真ん中。

バームクーヘンは棒に生地を重ねながら焼くという製法上、真ん中に穴が空いているということは理解している。
私はバームクーヘンが大好きなのだが、あの穴も含めて大好きなのだろう。多分。
でももしあの穴が塞がっていたら…?
今と同じくらいバームクーヘンを愛せるのだろうか。

***

さて、バームクーヘンの真ん中も大事だけど、同じくらい大事なこと。
実は今、正直仕事へのモチベーションが低下している。
かなり低下している。
仕事に対してというよりは、今いる職場に対して。
このままでは絶対良くないので、場所を変えるか継続するかを今年度中に見極めようと思っている。
保育士の仕事は大好きなので、いい加減な気持ちでやりたくないのと、保育士つまらないなーという理由で他の仕事に転職するのがとにかくいちばん嫌なのだ。
やっぱり保育士楽しいな、子どもって面白いなと思いながら働くには場所を変えるほうがいいのかも…と、移動するほうに気持ちは傾いている。

***

仕事に対しての考え方もそうだけど、全然成長してないな、進歩ないなーと思いきや、思い返すとこの2〜3年は少しずつ変化するのを繰り返して、実はわりと大きく進歩していたことに気付いた。
今日気付いた。笑

だからきっと、今日より明日は、今年より来年はもっと成長していたい。
いや、成長する!!

目に見える、言ってしまえば物やお金といった豊かさや安定も大事だけど、目には見えないけど自分自身が豊かで安定していて、健全であることをまず第一に考えたい。
安定した収入はありがたいし安心感あるけど、心や体の健康を害してまで守る意味は?

***

そんな思いをひそかに抱きながら、特に職場ではそれを悟られないように穏やかに漂いつつも、いろんなアンテナ張り巡らせて、バームクーヘン食べながら虎視眈々な毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?