見出し画像

実践してみると結構面白い。

続き

いいアイデアが欲しいと思ったら、天井の高い部屋に行くか、青空の下を散歩すればいい。天井の低い部屋は細かい作業に集中しやすくなる。

何かを生み出す人は散歩をよくしているイメージがあります。水の音を聞くのもいいと聞いたことがあります。(トイレ、お風呂場、洗面台など)

白熱電球などの黄色い光の下では、 クリエイティビティがアップする。

これを読んで、白熱電球に変えたくなりましたが、実施できていません。

作業の前に姿勢を整える。たったそれだけの準備が、あなたの体を集中しやすい状態へ導いていく。
時間をかけずに、その場で集中できる方法が「姿勢」。まずは15分に一度、立ち上がることから始める。

姿勢は本当にそうだなと思います。だらっとした姿勢では全然作業が進まないのは実感しています。座るのは体に良くないみたいですね。

立っている時は、座ってる時に比べて認知能力や集中力、判断力も大きく上昇する。

これを読んでから、できるときは立って物事を考えるようになりました。

コップ一杯だけで、集中力が上がる。
1~2時間にコップ一杯ほどの水分を補給する。

水分補給は大切ですね。風邪予防にもなります。

「低GI+ナッツ」を食べて、持続する集中力を生み出す。

一時期やっていたのですが、ナッツが高いのでやめました。美味しいんですけどね。

人は目的や目標があり、それが具体的であるほど行動力が積極的になっていく。

その通りだと思います。書いて壁に貼るのが良いそうです。

持ち物と選択する機会を減らせば、集中力は自動的に上がる。

集中力が上がったかは自分ではわかりません。でも、持ち物を減らすとスッキリした気持ちにはなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?