見出し画像

面倒くさく感じたら

「自分のことは自分でやる」
・食事の用意
・服をたたむ
・部屋の片付け
勉強という自分ごとの作業も、自分でやるという可能性が高まる。

面倒くさがりは自分のことをあまりしてこなかった人だと読んだことがあります。なるほどなと思いました。

ゲームのトラブル
「ゲームについてのルールがあり、そのルールが守れない時のペナルティがある。そして、 そのペナルティを必ず実行していること」
ルールとペナルティを子供に作らせる。
徹底してゲームやらせてる。そのうち飽きるのを待つ。

自分が子どもの頃、ゲームを買ったときルールがあったと思いますが、どんどん薄れていった記憶があります。
徹底してゲームをやらせるというのも、飽きないって可能性もあると思います。

子どもを叱り続ける人が知らない5つの原則
石田勝紀

Twitter

音声配信

Instagram

youtube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?