見出し画像

UIデザイン トレース その1

今回はKARTEのWEBサイトをトレースしました。

このサイトをトレースしようと思った理由は、情報が整然としていてわかりやすく、全体としてとてもまとまっていてとて美しいと思ったからです。
以下感想になります。


トレースして気が付いた点...
・ファーストビューが小さめなので、ノート型のPCなど画面サイズが小さいデバイスでも見やすい。
・見出しと本文の大きさにメリハリがあり、情報が分かりやすい
・背景のさりげない地色がよい仕事をしている。全て白背景の場合、書くコンテンツにメリハリがなくなりがちだが、このような色を薄く引くと白枠がさりげなく浮き出るので整然とした印象がしっかりでる。

ファーストビューの見せ方が特に参考になったと思っています。
自分でデザインする時にMacのデスクトップモニターで制作していると、要素を大きくしてしまいまいがちでよくWinのノートPCで見づらいことが多々あるのでKARTEのようなファーストビューを小さめにしながらも、見出しの要素をつけてあげてスクロールさせる工夫がされている見せ方はとても勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?