見出し画像

noteを書く理由

つい欲が出てきて迷子でした。

初めてのnoteにたくさんのスキ💕をいただけて、舞い上がりました。
面白いことを書いてやろう、そして、皆さんの役に立つことを発信しなくちゃ、読んでもらえない。
なんて、またが私の邪魔をしました。
やめます。

自己反省として、書いて残しておきたいと思います。

noteでやりたいこと

1.アウトプットをすることで、自分を磨きたい。

自分を磨く

願望は、
・自分の良さを伸ばしたい!(自分の良さって何?)
・自分の強みを見つけたい!(自分の強みって何?)
→スタエフを始めて、自分を出すことで話したい内容から、話している回数、聞いてくださるコメントから、強みが出てくるのではないかと考えています。スタエフでも欲と戦い!それでも、素直に続けよう、と思っています。どこにたどり着くかまだ見えてないのですが。

・自分のなりたい大人になっていきたい。
→40代になったけれど、自分が漠然と思っていた、素敵な大人になれる幻想に近づけているのか、さぼりすぎていないか。そんな風に思っていた私。

「あなたは、自分のなりたい大人になっていますか?そしてそのためにどんなことをしているのですか?」良かったら、迷える私に
コメント等で教えていただけたら嬉しいです。 

そんな中、光が!
素敵に歳を重ねて、自分を磨き続けている人にスタエフで出会いました。
スタエフを始めて、インスタ等で見ているよりも、すごく身近に、そして魅力的なモデリングしたいって憧れるような素敵な女性たちに出会えることができました。
あなたは、身近で、もしくはSNSで素敵な憧れのヒトとかいますか?
どんな風に出会ったのかぜひ教えていただきたいです。
写真のインスタもとっても素敵だけれど・・・ラジオの温かさ、そして言葉選びの素敵さ。声って、人間性みたいなものがにじみ出ているのです。私の心を揺さぶりました。
ユーチューブなどよりも、近くにいてくれている人のようで。
人としての魅力を本当に感じられています。

 スタエフについても紹介の記事を書きました。よかったら、覗いてください。
初めてのアウトプットの話~音声配信おすすめ、スタエフいいよ!~|とこかぁさん|note

 スタエフは引き続き、楽しみながら参加して、アウトプットしつつ、羅針盤として素敵な女性の活躍や、素敵な女性のお話を聞いて、ブラッシュアップします。

 そんな方々の影響を頂きながら、アウトプットを続けることで、日々をただ生きていくのをやめたいのです。
 自分を磨くことを意識して、自分をよりよくしたいと願いながら、話術を磨いたり、知識を蓄えられるようにします。それが自分を磨くということになるでしょうか。
まだスタートしたばかりです。この旅が10年後に何かに昇華されたらいいなぁと願っています。

2.言葉力を手に入れたい

 スタエフだけでなく、なぜnoteにチャレンジを始めたのか。
 私は、スタエフで話し始めて、「言葉力が足りない」と自分に対して思いました。家族と話していても、言い間違いが多かったり、適切な言葉が出てこなかったり。これって、教員としても致命的。
更年期に差し掛かり、なんだか自分の性能もただでさえ優秀ではないのに、さらに、言葉力が落ちてきている感覚も・・・。

 育休復帰前の焦りや不安も後押しをしているのだと思うのだけれど、
自分が成長したいと願うのです。
そこで、思い切ったのがここ「note」。

今、始めてみると
しゃべるよりも、文章にすると悩むことがいっぱいです。わかっていたことではありますが、言葉選びも順番も。
ストレングスファインダーで最上志向が一番に来てしまっているので、気になるのか、もともと未熟すぎるのか。きっとどちらもですね。

方眼ノートを受けて、私はチャレンジしたくなったのです。
それでも、実際に「活用する」「実現する」のは私。
やっぱり、しっかり立ち止まり、何のための学びなのか、考えながら、選んで歩んでいきたいと思いました。

これからライティング力ものばし、習慣力もつけたいです。でも、スタエフを2か月。ほぼ毎日続けることができて、配信したい内容がまだまだあるこの時期に、noteにチャレンジし、書くことも練習したいと願ったのです。

3.未来に向けて

今、末息子は2歳。私は高齢出産をしたので、末息子の大学生時代に、給料の下がる60代。そして、老後資産だって貯めないといけない。
副業は禁止されている私だけど、次のステップのために準備をしておきたいと思っていることに気づいています。
今の時代は、素敵な大人になれたら、公務員をやめたあともどうとでも働けるような気もしています。
結局は自分を磨くに戻っていくのかな。
人生一度きり。ですものね。

でも、「ハイヨードゥドゥ」もともと猪突猛進ガールの暴れ馬の私よ。
私が一番大切にしたいのは何?
私にとって大切にしたいもの
なにより「家族!!」と願います。
家族が笑って一緒にいる未来。

まずは目の前の家族と笑顔で過ごすこと。
このことがスタエフやnoteにはつながらないのだけれど、自分が成長できることで家族のためになるようにしていきたいと思いました。

そのためにも、noteはボチボチ更新します。
つぶやきは、ちょこちょこできるかな。
工夫していきますね。
どうぞ見に来てくださったら本当にうれしいです。

まとめ

まだまだ手探りのnoteです。
おかげでnoteを始めて、あなたに読んでもらえて、あなたに知ってもらえました。本当にここまで、読んでくださってありがとうございます。

「あなたに有益な情報を書きたい!」とかの欲は置いておいて、

今はまだ、自分の成長するために向き合いたいと決めました。
この場所で学びをアウトプットすることで、成長し続けるために、アウトプットをしていきます。
スタエフよりも言葉にこだわって時間がかかるnote

毎日更新は、早くもできません。
家事や子どもたちと接しながら思ってます。
それでも、できるだけ早く記事を書けるようにチャレンジします。
そして、言葉力のトレーニングにします。
こんなとこかぁさんですが、これからもよろしくお願いします。
スキ、フォロー、コメント、すっごく喜びます。心からありがとうございます。

スタエフは毎日更新を続けます(^▽^)/


今日の一言
「noteで成長したいのだ。欲は捨てよう」


最後まで読んでくれて、ありがとうございました☺️また来てね👋



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?