10/22 noteを読み合う会に参加しました!

本日もnote公式コミュニティサークル『創作をまなびあう会』で開催された『noteを読み合う会』に参加しました。

何回か在宅勤務の日と被らず参加できていなかったのですが、今日は有休で東京に来ているため、渋谷のロクシタンカフェからスクランブル交差点を眺めながらの参加となりました。私の声越しに店員さんの「いらっしゃいませー!」が聞こえていたらしく、ちょっと笑いを提供してしまいました。

そんなことはさておき、今回は参加者が少なめだったため、3人と2人のグループに分かれて読み合いました。私はゆうらさんとかねともさんと一緒のグループでした。

ゆうらさんの記事はこちら。

クリエイターページのトップに固定してある自己紹介の記事です。これを読めばゆうらさんのことは丸わかり!という気分になれる、とても分かりやすい自己紹介でいいなと思いました。私も自己紹介を書こうと常々思いながら、なかなか書けていなかったので、こういう風に書けばいいのか、と勉強になりました。ゆうらさんご自身は「長くないですか?」と心配されていましたが、程よい文量で、かつ他の記事にも自然に誘導されているので、非常に親切な自己紹介だと思いました。個人的に、好きな色が黄色という項目で「ハンドスピナーも黄色」と書かれていたのが面白かったです。

かねともさんの記事はこちら。

今日note編集部からアップされた記事のプレビューを一足先に読ませていただきました。『創作をまなびあう会』の活動レポートとして、サークル内ではどんな意見交換がされているか、どんな活動をしているかということが書かれています。サークルに所属していても、参加者の皆さんが次々に書き込まれていくので、うっかり見落としていたコメントや、忘れかけていたコメントを拾い上げてくださっていて、「そうだ、これ参考にしようと思っていたんだった!」と思い出すことができました。あと、『noteを読み合う会』のレポート記事を私のものも取り上げてくださっていて、少しびっくりしました。

ちなみに今回私が読んでいただいたのは、こちらの記事です。

また読んでもらうというより、見てもらう記事になってしまいました。それにしても、おふたりとも褒め上手過ぎます。ずっと褒められて何だか照れちゃいました。コンテスト開催中は毎日写真に合わせるコピーを考え続けていたので、まるで締切に追われるコピーライターのような気持ちで過ごした日々がここで報われました。たくさん褒めていただき嬉しかったです。

今日は全体の参加者が少なかったこともあり、読み合う時間が終わった後も『創作をまなびあう会』をこれからどう活用していくかという意見交換も行われて、とても有意義な時間となりました。これからサークル内の活動もますます盛り上がっていくのではないかと思います。

公式が運営しているサークルですし、無料で参加できますので、noteをやっていく上で創作のヒントを探す手段として、『創作をまなびあう会』に入りたいと思ってくださる方が増えていくと、ますます情報が集まりやすくなって、クリエイター同士の交流も広がっていくと思うので、ぜひまだ参加してない方にはおすすめしたいサークルです。

そして、また今後も『noteを読み合う会』は定期開催される予定なので、どんどん参加してくれる方が増えると嬉しいです。最近メンバーが固定化しつつあるので、新しい風を吹かせてくれる人、大募集です!私も時間が合う時は必ず参加したいと思っていますので、新たな出会いに期待をしています。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。