見出し画像

28週2日 出血 入院36日目(2021年11月15日)

今日も無事明日を迎えられたことに感謝✨
と言いたいところですが、そんな余裕もなく迎えた朝でした💦

夜中にお腹の張り&痛みが出ました
昨日までと違って痛みも強く頻度⤴️だったので、看護師さん呼んでNSTをすることに(午前2時)
その時点ではとりあえず様子見
その後も張り感と痛みが断続的に続いたので心配と不安で眠れないまま朝を迎えます
朝になってからは張り感も痛みも落ち着いたのでホッと一安心

今日は妊婦健診の日、採尿も兼ねてトイレへ向かいました
起き上がっても張り感が強く出ることはなかったのでこちらも安心

トイレではナプキンに多めの粘性のおりものあり
張りが強くなってきた頃から量が増えてるんですよね
それよりも血の気がひくことが…
用を足して使ったトイレットペーパーを見たら血が付着してました😱(鮮血で少量)
2人目の妊娠で出血するのは初めて
もう生まれちゃうのかな、ボーゼンとしました

そのときちょうど担当看護師のTさんがいたので事情を説明
再度NSTをして、その後先生に診察してもらうことになりました

まずはNST
やっている間の張り感は体感で1回あった程度
そして赤ちゃんは元気そうでした(めっちゃ動いてた☺️)

そして診察へ
朝8時前だけど担当医のH先生がいて診てくれました

まずは経膣エコー
そこでも脱いだ下着のナプキンにおりもの+少量の鮮血あり
「優しく見るからね」と開始したものの
「うーん」
先生はその一言のみ
なになに、気になるー💦(C病院ではカーテンがされてあって私は画面見れない)

そして腹部エコー
そこで今回は子宮口がまた開いて胎胞が見えていたと言われる
こちらとしてはもっとひどい状況の心構えでいたのでむしろ安心しました😅

エコーの結果としては
赤ちゃんは1015g(1000g超えた🙌)
頭位
臍の緒の位置も大丈夫
めっちゃ元気!

ただ、今の症状を考慮して安静度を上げることになりました
シャワーは2日に1回→3日に1回
トイレは車椅子(その後すぐ解除、ゆっくり行ってくださいと言われた)
それ以外はなるべく安静にする

「張り止めの点滴はしますか?」の質問に
「他の先生と相談して決めますね」
と言われましたが、その後割と早めに点滴の指示が出ました
大学病院では血糖値⤴️の副作用対策でマグセント注だったけど、C病院ではその副作用覚悟でウテメリン(リトドリン)注するらしいです(上がった血糖値分はインスリンで対処)

私としてもウテメリン注のほうがメジャーだし、血糖コントロールができるならそれでいいかなと
後ほど来た糖尿病内科の先生からは1日1回の基礎インスリン追加の話があり、昼食前から始めることになりました
余談ですが、大学病院では安全性の理由からレベミル注を選択するらしいのですが、C病院では臓器が出来上がっている後期ならってことでトレシーバを使うそうです(レベミルは1日2回、トレシーバは1日1回の利便性の違いも考慮)
今日は昼に5単位、明日からは朝6単位だそうです

そして点滴開始!
ルート確保は一発🆗😆
ウテメリンは1A 30ml/h
しばらくすると言われてたとおりの副作用が💦
火照り感、動悸、手の震えががっつり😅
しばらくしたら落ち着くらしいです

心配してた血糖値も急上昇😂
食前でさえ200を超えることも💦
これから単位調節入ると思うので、その辺はT先生にお任せしようと思います

終始横になってたというのもありますが、明らかに張りの回数減りました(痛みはほとんどない)
ただ、出血は続いてます(少量がおりものに混じってたまに出る)

張り感、痛み、出血が落ち着いて無事明日を迎えられますように…

【おまけ】
妊娠糖尿病食の今日の間食紹介!

左から、午前中、午後、夜の完食
アイソカル100: よく言えばいちごミルク、少量なので飲みやすい
アイソカルゼリー: 甘ったるいチョコレートプリン
メイバランスヨーグルト: ゼリー感はなくてどろっとしてる、ちょっとザラッとした食感もあって私は苦手💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?