子育て中入れておきたいアプリ

子育て中に便利だと思ったアプリをまとめました。

ベビーフーズ

ベビーフードを食材や形状といった情報から検索できるアプリ。

食べたことのある食材から食べられるベビーフードを探すのはもちろん、逆に初めて食べる食材が入っているベビーフードを探し、新しい食材にチャレンジすることもできます。

同じ開発者による他のアプリも参考までにどうぞ。

ルーチンタイマー

 

ルーチンをサポートしてくれるアプリ。

やることと所要時間を設定すると、ルーチン完了までお知らせしてくれます。

特に出かけ際にいつもバタバタしてしまう人、おすすめです。

Digi Police

警視庁から発信されている、東京都内の犯罪発生情報の配信や防犯情報コンテンツを掲載しているアプリ。

「ココ通知機能」や「防犯ブザー機能」など、子どもにスマホを持たせるときに入れておきたい機能があります。

Scratch. Jr

有名なプログラミングアプリScratchをベースにした、子ども向けプログラミングアプリ。

簡単なタブレット操作でキャラクターを動かし、物語やゲームを作ることができます。

NHKキッズ

幼稚園・保育園くらいの子どもを対象にしたNHK for Schoolのアプリ版。

Eテレの番組の中で3~7歳向け番組の動画や遊びを紹介する動画が配信されています。

アプリ開始前に使用時間を決め、その時間になると終了画面となり動かせなくなる機能があり、使いすぎることがないのがいいと思います。

特務機関NERV防災

様々な防災情報が集約されているアプリ。

地震・津波・土砂災害など様々な災害に対応しています。

視認性にこだわっており、色覚特性に応じた色にしたり文字サイズを変更したりと個々人に合わせた設定にできるのがいいと思いました。

救急受診アプリ「Q助」

救急受診の必要性を判断してくれるアプリ「Q助」。

子どもだけでなく大人の急病にも使えます。

症状を選択していくと、「今すぐ救急車を呼びましょう」「できるだけ早め(※2時間を目安)に医療機関を受診しましょう」といった必要な対応を教えてくれます。

何科の病院を選べばいいかも教えてくれるのが便利だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?