見出し画像

捨てられている 小森岳史

私たちは 忘れられている
私たちは いないことになっている

私たちは 見捨てられている
うち捨てられている ほっておかれている
私たちは いないことになっている
私たちは 捨てられている

愛想のいいコンビニの店員は名札を偽名で書く
寒い風の吹く夕方に歩道から転げた一人暮らしの老人
カギを無くしたかぎっ子 街道を自転車で走るひと

見捨てられないように 他の人を 見捨てるひと
言うことをきかないひとを いないように振る舞うひと
自分だけは大丈夫だと 嘲笑するひと

選んで集中するひと
自分は無力だと決めつけるひと
ビールのことしか考えられないくらい疲れているひと

意味のないことを 忌むべきことを 価値のないものを くだらないことを
見捨てて うち捨てて 腐らせるひと
有用なものにしか意味がなく、意味がないものは有用でないというひと

おかしなものがたりを消費するだけのものがたりは
とっくに終わったと思っていたのに
意味があるとかないとかは関係ないものごとで
世の中はあふれているのに

墓場は死人をよりごのみしない
うち捨てられたわたしたちが
うちよせている 夏の海辺


小森岳史 プロフィール

詩の朗読会 3K14 10月22日 江古田 詳しくはこちら
究極Q太郎、カワグチタケシ、小森岳史、三人のKによる詩の朗読会、3Kの開催が決定。2022年10月22日、江古田フライングティーポットにて。
明日です!お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?