見出し画像

迷った時はとにかく色々うごいてみる

今週はバタバタしてて、そういえば最近は全然夫から連絡が無いので、もしや何かあったのかと一瞬心配になったが、そう思ったりするとちょうどよく、「住所教えろ」の催促メールが来ていて、妙に安心してしまった。

連絡が来て欲しくはないのに、無いとそれはそれで不安になる。生理と同じ(笑)

うざくても、迷惑でも、自分の目に見える範囲にいる方が、音沙汰もなく何をしているのか分からないよりはマシな気がしている。近い将来は絶対に縁を切るが、今は自分の目の届く範囲で泳いでいればいい。

「心配」と言っても、復縁したいわけでは全然ない。離婚したい相手だけど、不幸になって欲しいわけではないし、娘が一緒にいるので、もし何かあったら娘が困る、と思っているぐらいだ。

さて、今年やりたい事の中に、「日本への一時帰国」と、先日のnoteに書いた「研修への参加」がある。

どちらもインドを出て、最低でも一か月ぐらいかかるので、離婚の目途が付き、ビザの切り替えで退職→再入社のタイミングを狙っていたのだが、これがいつまで経っても目途が付かない(笑)

人間、予定や目標が立てられないと落ち込むものだ。

研修はともかく、日本への帰国ぐらいはリモートワークをしたまま(仕事への影響が無いように)できるかと思っていたら、上司からは「え~もうコロナも落ち着いたし、リモートワークはできてもせいぜい2週間かな」と言われてさらに落ち込んだ。

その上、会社では絶賛オフィスへの出勤を奨励中で、オフィスに行きたくない私は「ちょっと転職も考えようかな・・・。」と思い始めていた。オフィスの出勤ひとつで大げさかもしれないが、もう家にいて仕事をするルーティンになってしまっているし、インドでは通勤にムダに時間がかかる。

そんな中さらに、元同僚から「今はね、XXって会社が日本語出来る人をたくさん募集していますよ。給料も多分50%ぐらいはアップを狙えます(もちろん交渉するのだけど)よ!」と聞いてから、さらに心がぐらついていた。

そんな中、今日は上司とのメンタリングの日であった。

これは、私がメンターになって欲しい、とお願いした方と月1回、私が用意したトピックに沿って会話をし、主に仕事に関する事を教えてもらう場である。

目上の方であるが、なんでも話せるので、色々溜まっていた私は上司に今年やりたい事と、同時に、会社にいたままではこれらはできなそうである事を相談してみた。

すると上司は、「え、それは別にいいんじゃないの?」と言う。

え?そうなんですか?うちのインド人上司はダメそうでしたよ?

私が担当しているアカウントはメインで二つあって、もちろんそれぞれの上司やサポートしてくれるメンバーに相談して了承をもらい、調整が必要ではあるが、絶対にダメなわけではないらしい。(法律上、契約上問題はない)

なんだよ~、インド人上司は根拠もなく「ダメ」で言っているだけじゃん。

研修は既にすべての募集枠がいっぱいでキャンセル待ちになっているぐらいなので、参加できるかどうかは実は分からない。

だが、日本への帰国は、このまま離婚がグダグダと進まなければ(そして多分進まないだろうと思う、笑)、5月か6月ぐらいには帰ろうと半ば心を決めている。

もう何年も日本に帰っていない。

親友の旦那様の知り合いに腕のいい弁護士さんがいるようなので、まずは相談して日本で離婚の手続きを進められる可能性を確認しようと思う。

後は家族、友人、何とかして娘にも会いたい。

やりたい事二つのうち一つでも希望が見えてきて、目途が付いてくると、途端に元気になって来る(笑)

欲しいもの、やりたいことは、口に出して、みんなに言っておくといい、って聞くけどやっぱり本当なんだな、と思う。

口に出す事で自分で「あ、私これが欲しいんだ」と思うし、他の人は「そういえば3KさんはXXを希望(欲しい)って言ってたよね」と向こうからやってきたりするのだ。

ちょっと元気出てきたので、今週もあと一日がんばろう。


サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。