春の訪れはカラフルに
近くのスーパーやマーケットで水鉄砲を売っているのを見かける様になった。
ここ最近暑くなったからではなく、これはHoliと言うお祭りのためのものだ。まあ、その後、普通に水遊びに使ってももちろんいいけど(笑)
今週は春の訪れを祝うインドのお祭り、Holiがある。
有名なお祭りなので、詳細は省くが、お祭りのメインは色粉や色水をお互いに掛け合う。
イメージしやすいと思うので、Bollywoodから一曲拝借した。
(この女優さんがかわいくてとっても好きです。)
と、こんな感じで、知り合いだけではなく、盛り上がっている時は通りすがりでも被害(?)にあって、色粉や色水を掛けられたりする。
この時はみんな開放的な気分になることもあって、(普段は我慢してたりしても)お酒やタンダイ(Thandai)と言うミルクベースの飲み物を飲んだりして(これは作り方によってはちょっとお酒みたいに解放的になるらしい)、みんな大騒ぎするのだ。
「春の訪れを祝う」と言う名目のお祭りだが、冬だからと言って、大した我慢なんてインドではない様な気もする(笑)。それでも、Holiではもちろんここぞとばかりにみんなはじける。
そんなわけで、在インド日本大使館からは、毎年注意喚起が出されている。(笑)
もちろん、ここ数年はコロナのため自粛傾向にあったのだ。
動画を見ても分かる通り、すごい密(人が集まる)だし、しかも粉をつけたりするときに接触するし、とコロナの予防とは正反対だから、一時期は、みんな大人しくしていた。
しかし、昨年ぐらいから、以前程の規模ではないが、以前の様にお祭りをしてお祝いする様になってきている。
去年だって4月ごろはインドの状況は非常に深刻だったのだが、Holiはその前で、小規模はお祝いはされたものと思う。この時のHoliとか、その前の冬の結婚式シーズン(インドの結婚式は基本大規模=密)とかが昨年の深刻な状況の一因じゃないのかな、とか思ったりもするが、正確な統計があるわけではない。
ちなみに、うちのソサエティでもお祝いをするらしく、イベントのお知らせがあちらこちらに貼られていた。
この日は、家から出るのやめよう。。。笑
私はと言うと、インドにいるのにも関わらず、もっぱら見る専門だ。
なんでかって言うと、そもそも人込みは嫌いだし(コロナになってからはさらに避ける様になった)、見知らぬ人に触られるの嫌だし、極めつけは、あの色、中々落ちないのだ。
私も詳しくはないが、伝統的な粉の原料はアーユルヴェーダの医薬用のハーブで、黄色=ターメリック、の様に自然由来のものだったらしいが、今は化学染料粉を使って作られているらしい。
コロナになる前は、同僚や友人たちは色を掛け合うのを楽しんでいたらしく、それは一目で分かる。次の日に会うと、彼らの顔が赤かったり、青かったり、黄色だったり・・・・(笑)
「昨日は楽しかった?」と聞くと、みんな決まって照れ臭そうに
「ああ~。。。えへへ。。」と返事するのだった。
ここ数年、お祭りも、旅行もすべて自粛傾向であったけど、徐々に世界的にコロナに気を付けながら再開していく動きの様だ。(一部は深刻な状況で、またロックダウンになったところもあると聞いているが。)
オフィスへの出勤だけは断固反対だけど(笑)、コロナであっても気を付けて、方法を変えて、今まで自粛してきたことを再開するのは良いのではないかな、と私も考えている。そうしないと、何年も何もできないままに人生終わってしまう様な気がしてきた。
来月の調停が終わったら、どんな結果だったとしても、今度こそは一回帰国したいと思う。
先月も同じ宣言をしていたけど(笑)、次こそは。
サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。