見出し画像

自分に課金する

記憶に新しい出来事から、忘れないうちにどんどん書いていこうと思う。

息子は後一年でカナダの大学を卒業する。私の収入に対してカナダの大学の学費は結構な負担で、学費を払う時期になるといつもローンの情報を集め、足りなかった時の為の仮申し込みをする。(いつも学費ギリギリなので、送金料やレートの変動に備えてローンも検討する。)

過去2・3回、借りる直前までいき、結局は何とかなったので「やっぱりいい」と断っている。「借りる借りる詐欺」を何度もやっているので、もう銀行のブラックリストに載っているんじゃないだろうか笑

2024年8月の今、最終学年の前期分は払い終えたので、年末に後期分の学費を払ったら、息子にかける教育費は一旦終わりだ。一応ね、一応。

そうすると、今後は自分の老後に備えて貯金して、自分に「課金」もできる様になる。今までお金がかかるから遠慮していた美容関係のお手入れにもお金をかけようかな~なんて思ったりしている。

・・・と書いたが、早速できるところから課金していく事にした。息子の学費の話はあんまり関係なくなってしまった笑



まずはネイル。

ネイルはもちろん自分でもできるが、ここは「誰かにやってもらう」事が重要なのだ。

友だちが紹介してくれた新しいサロンがあったので、割引してくれると言ってたし、試しに行ってみる事にした。

今回は初めてのフレンチネイルに。肌色に近いピンクにラインは白。自分の両手を出して、手入れしてもらうのってこれ以上ないくらいに女王様気分になれる。

ここのサロンではお水にお茶とお菓子も出してくれたが、ネイルをやっている最中に食べれる人がいるのだろうか?まあでも気分が大事だから細かい事はいい。色んな人にお世話されている状況に浸るのがいいのだ。

こちらではネイルは600~1500ルピー程度なので、これくらいのお金払っていい気分になれるなら安いものじゃないかと思う。ネイルの技術がしっかりしていると、3週間~1カ月持つので課金する価値もある。

ちなみに、私より前にここのサロンに行った友人達はネイルがすぐ落ちてしまったらしいのだが、彼女たちのクレームのお陰か、私のネイルは3週間経ってもしっかりしている。みんなありがとう笑

指先は常に自分の目に入るところなので、ここが整ってると気分がいい。



次に、ずっとやりたかったけど躊躇していたVIO脱毛をする事にした。

自分では処理してもきれいにできず困っていたのだが、誰かに処理してもらうのも恥ずかしいし、6回~8回で契約すると料金もそれなりにするので決心できずにいた。

「どうせ誰にも見せないんだし」と自分に言い訳して。

だが、美容クリニックのイベントに招待してもらい、そこで料金やサービスを知る事が出来た事で「やっぱりやってもらおうかな」と言う気持ちがむくむくと湧いてきた。

そして、タイミングよく税金の還付があり、さらにコース料金を割り引きしてもらったので、「これはやってしまおう!」と決心した。


先日、一回目に行って来たのだが、はっきり言ってかなり恥ずかしい。

出産時、卵巣嚢腫の手術の時も同じ様に毛を処理されているが、個人的に言うとこっちの方が恥ずかしい気がする。施術の間、係の女性と会話しているけど、本音はどんな顔をすればいいやらぐるぐるしている。

クリニックに行って個室に案内されると黒い紙でできたスカートに着替え、下は全部脱ぐ。施術台に横になり、施術しやすい様に足の裏を合わせる様にする。

ひっくり返ったカエルみたい。。。

自分でも事前に毛の処理をしたが、係の女性がきれいに処理をしてくれた。脱毛の施術そのものよりも、こちらの方が時間がかかったが、この処理ができていないと脱毛の効果に差が出るらしいので重要な処理である。

私は毛の量が多い・太い上に、生えている範囲が広いので、さぞ大変だったろうと思うがテキパキと処理をしてくれた。

ちなみに、白髪が2本あったらしい。知識としては白髪になる事を知ってたけど、自分の身に起こると衝撃だった。

ああ、自分ってもう若くないんだわ、と。
(いや、知ってるけど、思い知らされるとダメージくらう)

日本では自分で処理しなければならないと聞くが、これをきれいに自分で処理できる人っているのか?と内心では思う。手も届かないし、鏡を使っても見づらいし、上手く自分で処理できる気がしない。うまくできなくても処理してくれるから、インドで良かったと思う。

処理が終わったらレーザーをあてていく。我慢できない程ではないが、パチッとした痛みがあって、場所が場所だけにもぞもぞしてしまう。腕とか脚とかだったら全然平気だろうと思う程度の痛さだ。

この後はジェルを拭いて、念のために薬用クリームを塗って終わり。

着替えの為にバスルームに入って見てみると、当たり前だがツルツルにされている。触って確かめて見てもやはりつるつるしていた。私が自分で処理した時は十分に剃れていなかったがやはりプロに任せると違う。

念のため薬用クリームを塗ったが、幸いな事に家に帰ってから痛みやかゆみは無かった。VIOはデリケートな部分なので、事前にテストをしておくことをお勧めする。


約1カ月後に生えてきたら二回目の施術をする予定だ。
契約は6回の施術で3万ルピー。税込みなので良心的なんじゃないかと思う。

課金した価値があったと分かるのは、脱毛した効果が出てくるのを確かめてからだが、初回のサービスは満足いくものだった。

VIOは誰にも見せない部分だけど、こうやってきれいに処理をしておくと「だって私、見えないところもきれいにしてるんだし」と、妙な自信と言うか嬉しさがあって、こちらの効果の方が重要じゃないかと思う。「高級な下着をつけると気分があがる」と聞いた事があるが、これに似ている。

今ある下着は一般的なものばかりだけど、今度、高級な下着を買いに行ってみようかな。


この他に気になっているのは、肝斑とフェイスライン(特にあご)。

肝斑はシミ取りレーザーで改善できそうだが、フェイスラインはどうするか。。。なんか痛そうな施術ばかりなので、先を行く猛者たちの体験談を聞いてからにしようかな。

自分が受け入れられる「自分」である為に課金するのは賛成なのだが、お金もかかるし、施術によってはリスクもある。そして、永遠に若いままの妖怪みたいになるのもヘンだと思うので、この辺の最適解を探りながら、改善していく過程も楽しめると最高なんじゃないだろうか。





サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。