見出し画像

夢がありますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

「夢を持たなければなりませんか?」
「夢を持っていない人はダメですか?」
という言葉を聞きます。

これは私の個人的な意見ですが、
子どものうちは「夢を持っていた方がいい」ように思います。
大人のまねして現実だけを見る必要はないのではないでしょうか。

「そんな夢みたいなこと言わないで」
「もっと現実を見なさい」
「夢だけでは生きていけないよ」

大人の価値観を子どもに押し付けないでほしいなと思います。

夢を現実にできるほど可能性をもっているのは子どもです。
子どもの能力を最大限に引き出すのは「夢をもつ」ことだと思います。
どんな夢でもいいです。

子どもの夢を否定する大人より
子どもの夢をどうすれば実現できるか、方法を一緒に考えてあげられる大人でありたいですね。


タイトルの画像はたなかちこりさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?