見出し画像

子どものなみだ

子どもは私たち大人が思うほど強くない
そりゃあ 生意気な口を利くこともある
でも それはちょっとだけ大人の真似をしてみたかっただけ
それもその子の成長だ

子どもは大人のちょっとした言葉に大きく傷つく
黙って涙を流す

子どもはその涙の理由さえわからない
「なぜ泣いているの?」
と聞く前に、あなたが何と言ったか思い出してほしい

たったそれだけのことで 
が、子どもにとっては深い傷となるのだ

叱るときはしっかり叱る
よくないことをしたときは「これはよくない」と教える
でもそれ以上の言葉を言って 傷つけないでほしいな

だって ぼくの わたしの 心はとっても弱いから


タイトルの画像はmayucaさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?