見出し画像

世界に目を向けてみて

世界では1日に約20万人の赤ちゃんがこの世に誕生しているんだとか

あなたと同じ日に生まれた人がこの世に約20万人!!

そのうち日本で生まれた赤ちゃんは約3000人

世界にはあなたと同じ日に生まれても同じような環境で生活している人はとっても少ないんだね

生まれた場所が紛争、戦争をしている国だったら?

自由のない国だったら?

十分な食料や水、家、お金がない家に生まれていたら?

たまにはね、自分が生まれた家や地域、国について考えてみよう

あなたはとってもとっても恵まれているんだって思うかもしれないね

やったぁ!と喜んだあとは、自分と同じ誕生日の人がいる国のことも考えてあげて

おーきみも同級生かい?とつながって、仲良くなって、みんなでこの豊かな地球を一緒に守れるようになるといいね

そして、たくさんお勉強して、自分のことだけじゃなくて、他人のことを少しでも助けてあげられる人になってくれるといいな


タイトルの画像はらぎらぎさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?