見出し画像

noteにおける冒頭の重要さを超分かりやすく解説する話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(0歳半)を絶賛子育て中です。


久しぶりに解説系を書きます!

noteに限らず、SNSで記事を読んでもらうためには、
最初のインパクトというか情報というか、

この記事を読んでみたいなぁ~という、
入口が重要
だと思うんですね。


noteでいえば、

・サムネイル画像
・記事タイトル
・書き出しの50文字


これがまず、note内を徘徊する方々の目に留まって、
気になったら記事を開く。


で、記事をさらさらさら~と読んで、
今後も記事を読みたいなぁ~と思ったら、
フォローしたり、
もっと踏み込んで仲良くなりたいなぁ~と思ったら、
コメントを送ったり。


でも結局、入口で気を引けないと、
その後の全ての行動に繋がらない。


飲食店でも同様なのですが、
広告サイトに情報を載せたり、
チラシを配ったりするのって
最終的に常連さんを作るための前段階、

来店してもらうための努力ですよね。

大企業とかになってくると、
広告宣伝費だけで億単位つぎ込んでたり。


つまり、それくらいの価値のあるもの。

それくらい頑張らないといけないもの。


noteにおける

・サムネイル画像
・記事タイトル
・書き出しの50文字

はそれくらい重要なものなんですね。


・・・

・・・

・・・要するに何がいいたいかというと、


僕、凄くないですか?????


サムネイル画像


ずっと一緒ですよ!1年以上ずっと!

「3児のパパ」の一点張り!
絶対いらないですからね、この情報!

そもそもサムネイル画像のすぐ下に
誰が投稿したか書いてますからね。

note内で見たず


ホットペッパーで、
店のトップ画像に店のロゴマーク載せてるのと一緒ですよ。

コース料理画像とか店内写真とか、
お客さんが求めているもの載せとけよ
って話ですからね。


ワタミとかの巨大チェーン店ならわかるんですよ。
どんな料理があって雰囲気がどんな感じかだなんて、
今更調べなくても何となくわかりますからね。

そういうチェーン店なら100歩譲って、
トップがロゴでもいい
んですよ。
お客さんも、店の情報を見に来てるっていうよりも、
今回どんなクーポンがあるのかなぁ~
って気持ちでクリックしますからね。

ブランドイメージが確立してますからね。


でもちっちゃな居酒屋が同じことしちゃダメじゃないですか。
駆出しヘンテコnoterが同じことしちゃダメじゃないですか。
入店したことが無い人の方が大半ですからね。

お客さんが知りたいのはロゴマークじゃなくて店の中身
ですからね。
何が食べれるの~?とか
どんな雰囲気なの~?とか。

看板を出さない高級隠れ家とかなら別ですよ。
外に情報が出回らないことがアドバンテージですからね。

でも、知名度の低い、しかも低価格のお店が
ロゴマーク全面に推すのって、完全に店主のエゴなんですよ。
もっとスペースは有意義に活用しないとダメなんですよ。


そういうの全部分かった上で
ずっと「3児のパパ」でやってるんですよ。
僕のサムネイル画像凄くないですか???


記事タイトル


「~の話」「~な話」とか、
最後に「話」をつける縛りを自分で設けるとか、
マジで狂気ですよね。

この縛りのせいで、
どれだけ僕が苦労していることか・・・。

「~の話」の部分に何の意味合いもないですからね。


本当はもっとキャッチーなタイトル考えられるんですよ!


直近だと、
「ふとした幸せって多分こういうことの話」とか、
絶対「の話」いらないですからね。


毎回、「の話」に繋げるために、
無理やりタイトル作ってるもんだから、
おしゃれのしようが無いんですよ。


無理じゃないですか、
「の話」つけておしゃれにするって。


僕だって本当はおしゃれしたいんですよ。


料理メニューに例えるなら、


ヒマラヤ岩塩を使ったさっぱり唐揚げ とか
焦がし醤油とニンニクが薫る特大唐揚げ とか

おしゃれしたらいいんですよ。
普通おしゃれするんですよ。
おしゃれな方が目に留まるんですよ。
見てみようかな~ってなるんですよ。


ずっと、

吾輩の唐揚げ
吾輩のチキン南蛮
吾輩の冷奴


とか謎の縛りを自主的に設けてやってるんですよ。

わけわかんないじゃないですか。
何だよ吾輩ってって感じじゃないですか。


え~と・・・・
その・・・・・

・・・・

とにかく、頑張ってるんですよ!!!
足枷付けてあがいてるんですよ!!!


書き出しの50文字


noteで散策する時って、普通ここ見るじゃないですか。

とりあえず、記事開かなくても、さわりが読めるとこ。
で、面白そうなら開いてみる。

誰だってそうするし、僕だってそうするんですよ。


冒頭に命を懸けているnoterさんもいるじゃないですか。

ここだけでも読みたいんですよ。
ここだけでも最高なんですよ。


わかりますか。


僕はその貴重な50文字をつかって、
自分が偽物ではない旨をお伝えしているんですよ。
一年以上ずっと。

凄くないですか。


「どうも。3児のパパです。ウソじゃないです。3児のパパです。長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、3女さん(0歳半)を絶賛子育て…」


って表示されてるんですよ。全部の記事。
全部ですよ。1年以上全部ですよ。
凄くないですか。

画像4


飲食店で例えるなら

普通、外からでも店の中が分かるように、
ガラス張りで解放的な感じにするじゃないですか。
初めての人でも入りやすい雰囲気出すじゃないですか。

ソファー席あるんだなぁ~とか。
カウンター席居心地よさそう~とか。
賑わってるなぁ~とか。

あっ、入ってみようかなぁ~って思ってもらえるように
頑張るじゃないですか。


僕の店だけ全面にロールカーテン下ろして、
「3児のパパの店です。ウソじゃないです。」
って全カーテンに書いてるんですよ。

一切中見えないんですよ。

めっちゃ怖くないですか!!!!


【一般的なnoterさんのnoteを飲食店化】

外観2

【僕のnoteを飲食店化】

外観


結論


僕のnoteって
noteにおける入口、
新規のお客様がお店を選ぶ際の前情報、
その全てを自分でドブに捨ててるんですよ。

中に入らないと何も分からないのに、
物凄く入りにくいオーラをずっと醸し出してるんですよ。


それも、note書き始めた時にそれで始めちゃったから、
という理由だけでずっと継続してますからね。


凄くないですか!!!!!


要するに何が言いたいかというと、



皆様はこうならないように、ちゃんとしてくださいね。


noteにおける

・サムネイル画像
・記事タイトル
・書き出しの50文字

はとても重要です!!!!!!


この縛りもうやめたい・・・・。


今日も頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?