見出し画像

妻が切迫早産で自宅安静の時の国民的アニメが酒の肴になった話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳と1歳10か月のパパワンオペ育児真っ只中です。

最近次女さんがアンパンマンにドハマりし、寝ても覚めてもアンパンマン、パパを指さしアンパンマン、生きとし生けるものすべてはアンパンマン、という壊れた生育過程をたどり始めたため、改めてアンパンマンについて焼酎片手に大人目線で考えてみたところ、結構楽しかったので共有させていただきます。

ストーリーについて

日本人なら知らない人はいないと思いますが、念のため。一部の例外を除き基本的には下記の流れで15分1話が完結しています。

1.準レギュラーとひな壇芸人の小競り合い
2.バイキンが、A:腹減る、B:暇、C:パワハラ赤上司のムチャぶり、のいずれかの理由によりオラつく
3.アンパンが、A:汚れる、B:濡れる、C:凹む、のいずれかの理由により弱る
4.顔入れ替わる
5.暴力によりバイキンが星になる。偽りの平和到来
6.準レギュラーとひな壇芸人がいい感じになる
7.アンクルジャムが〆る

永遠に続く鉄板ルーティーン

この流れの何がすごいかというと、毎回同じ展開の中で、ひな壇芸人を変えるだけで、新作を作り出せることですよね。しかもひな壇芸人は食材、料理、植物であればなんでもOKであるため、困ったら新キャラを無限投入できるという完璧な仕様!対象年齢が低いこともあり、多少の企画被りはスルーされるため、製作者側の負担がかなり抑えられているように感じます。

アメトークを毎回同じテーマで演者だけ替えてやっているようなものです。

赤ちゃんマンという禁じ手

このキャラの登場により、上記の食材、料理、植物という縛りすらなくなりました。まさか、生き物の「発育段階?」にまでマンをつけることで、キャラクター化してしまうだなんて。

これにより、非常時には、「中二病マン」「子供部屋おじさんマン」「自分探しの旅に出た女子マン」など、ありとあらゆる力技が可能となります。クリエイター冥利につきますね!

「あ」から始まり「ん」で終わる

んぱんまん」に始まり「ばいきんま」で終わる。これも、最初から商品展開を考えていたとしか思えない設計!視聴者の年齢層がちょうど言葉を覚え始める子供ということもあり、ひらがな勉強教材、かるたなどへの展開が自然。しかもキャラクター数が無限のため、どのひらがなにも対応可能。もし、バイキンマンが残飯マンという名前であったなら、Zで締める英語版にも完全対応出来ていたのに!

パトロンの心理を完全に把握

皆様のお子さんは何にハマっていますか?仮面ライダー、〇〇レンジャー、ウルトラマン、プリキュア、ガールズ戦隊もの、子供向け(一部大人もターゲット)コンテンツは世に溢れていますよね。

上記の例とアンパンマンの一番の違いはなんでしょうか。僕はシーズンごとのテーマチェンジがないことだと思います。

これにより、クリスマスシーズンの親の心理を完全に掌握することができます。

○○ちゃん、クリスマスプレゼントなにがいい?
そう、プリキュアがいいのね。

(心の声開始)
でも、今これ買っても、来年には新シリーズ始まるのよね。そしたら、また新しいのをねだってくるに決まってるじゃない。しかも、もし、将来的に弟が生まれたりしたら男の子用のおもちゃを最初から揃えないといけないわ。性別がどちらでも使えるものにしたいわよね。そうよ、車のローンだって残ってるし、汎用性の高い買い物しなくちゃ。
(心の声閉じる)

ねぇ○○ちゃん、アンパンマンとか、ミッキーはどう??

素晴らしい!掌の上で踊らされていますよ!

ただ、テーマチェンジしないってことは、本来マンネリ化する危険性が高いので一概にどちらがいいとは言い切れないのですが、アンパンマンは前述のルーティーンにより、その問題までも解決しているのです!ここまでくるともう怖い。

(注意)正確には、プリキュアの年齢層は少し上なので、実際のやり取りは違ったものになるかもしれません。

キミが分かってくれるまでっ、ボクは殴ることをやめないっ!

最後に、アンパンマンは必ず暴力による一方的なバイキン排除、有無を言わさぬ問答無用な解決をすることを選択しています。狂気ですね。まるでどこかのDV旦那のようです。

でも、ボクが思うに、これはバイキンマンへの制作者側からの配慮ではないでしょうか。

もし、アンパンマンが非暴力の末、何が悪かったのかについて、優しく論理的にカウンセリングし、改善のための道筋を提案、バイキンが社会生活に適応できるまで献身的に寄り添い、PDCAサイクルを回してしまったとしたらどうでしょうか。

翌週になれば、いかなるメンタル、体調であろうとも、アメトークを回すために、悪さをしなければならないバイキンマンとしては地獄ですよね。それだけ手厚くされて、悪さなんかしたら、ただのサイコ野郎ですもの。ネット民から袋叩きにされてしまいます。

あえて、解決策を暴力に委ねることによって、バイキン側は負い目を感じることなく、次回に悪さをすることができるのはないでしょうか。暴力では決して、根本的な解決・平和に至らないことを、日本中のちびっ子達に教えてくれているのです。その右こぶしに感謝!

結論

今回は切迫早産全く関係なし!でも書いてて楽しい!やなせさんは偉大!かるた、長女さんがお世話になっています!

今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?