見出し画像

めがねむらプロジェクト始動の話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳)と次女さん(2歳半)、
3女さん(0歳半)を絶賛子育て中です。


以前自分のアイコンで遊ぶ投稿をした際、
Tシャツ、ウォールステッカー、ウォールアートについて、
売れるんじゃない?
との嬉しいコメントをいただきました。






なるほど。
また、訳の分からない需要が発掘されました。


僕は正直者なので
皆様に褒めていただけると、
それを鵜呑みにするタイプの人間です。


需要があるところには、
全力でブッコんでこそ、僕です。


ということで、この需要の種が、
何とか面白い形にならないか考えてみました。

暇な人は是非是非ご参加ください。!


めがねむらプロジェクト


【概要】

・BASE(ネットショップ)でオリジナルグッズを販売
 Tシャツとマグカップ(店名:めがねむら)
・デザインをnoterさんから募集
・1つ売れるごとに、売り上げの中から、
 300円をデザインが採用されたnoterさんにサポート、
 残りを寄付!
・1カ月限定開店



BASE


今回僕もレシーブ緒方さんに言われて初めて知ったのですが、
ネットショップを無料で開設できるサイトです。
初期費用も、更新手数料も不要で、
商品が売れた時だけ、手数料が発生します。


詳しくはググってください。


メリット

で、何が重要かというと、
商品のデザインさえ送れば、
在庫を抱えることなく、
注文が入った時に、自動で商品作ってくれて、
注文入れた人に配送してくれるんです。



お~。
便利。


僕も普通に働いてるんで、
そこら辺の手間暇はかけられません。
自動化できるものは全部自動化したいです。


デメリット

受注生産のため、原価と手数料がちょっと高いです。


まずBASE内のサービスにて
Tシャツデザインを作成します。
1枚当たりの原価は2,052円(送料込み)です。
※白以外の場合は原価が2,160円となるため、
 白のみに限定させていただきます。

これをBASE内の店舗で販売し、売れた場合、
販売価格×6.6%+40円の販売手数料が発生します。


Tシャツ販売価格は3,000円に固定するつもりなので、


原価:2,052円
販売手数料:3,000円×6.6%+40円=238円

となり、
Tシャツ一枚売れるごとに手元には710円が残ります。


で、この710円を上手く配分することで、
出来るだけ参加者および社会全体で、
みんなが楽しく遊べる仕組みを考えました。


デザイン募集


まず、noterさんにはデザインを募集します。

で、応募してもらったデザインの中から、
1週間ごとくらい(応募状況により増減)で商品を入れ替え、
BASEで販売します。


売れたTシャツの枚数に応じて、
710円の利益が出るので、
お礼を兼ねて、デザインを考えてくれたnoterさんに
売れた枚数×300円をサポートします。


残った購入枚数×410円を全額寄付に回します。


僕のデザインTシャツも何種類か並べますが、
その販売利益は全額寄付に回します。


寄付先はまだ決めていませんが、
子供食堂的なところか、
不妊治療のサポート関係を想定しています。


※追記
マグカップも良さそうなので作ることにします。
こちらは1個当たり
販売価格:2,500円
原価(送料込み):1,680円
販売手数料:2,500円×6.6%+40円=205円
1個売れた場合の利益:615円
配分: noterさん→300円 寄付→315円


めがねむらのコンセプトと募集内容



【めがねむらのコンセプト】
言葉とストーリーと、ついでにめがね

【募集内容】
・過去作でも全然OKなので、
 noteの記事1本と、その中でデザインに使いたい言葉


無題



noterの皆様にデザインを募集するにあたって、
何が一番面白いかなぁと考えたのですが、


やっぱり、言葉がいいかなぁ
と思いました。


noterさんですからね!
言葉をそのまま商品に載せるようにします。

でも、有料note書いたことのある人でも、
自分の言葉を元にした商品が販売されて
世の中に出回るって、未経験の人が多いと思うので、
なんか楽しくないですか?


しかも、ただの言葉じゃなくて、
背景というかストーリーがわかるように、
その商品の概要欄で元となったnote記事に
リンクで飛べるようにします。


note外の人が、その人の記事を見てくれるかもしれません!
noteの公式にとっても、noteの宣伝になります!


最終的な商品のデザインとしては
めがねむらアイコン(後述します)の下に、
応募してもらった言葉を置いたもので統一したいと思います。



コンセプトのめがねは何となくです。
何となくめがねが必要な時もあるのです。


僕のメリット


うさん臭くならないように、
僕側のメリットも書いておきます。


そもそもの目的は寄付です。
ただ、1人で普通に寄付しても
面白くもなんともないので、
みんなで盛り上がりたいですし好感度が欲しいです。
好感度が命です!ちやほやされたいのです!
なので、Tシャツ作って遊ぼうぜなのですが、


恐らくこういったネットショップの
運営上の大変な点として、
広報活動だと考えています。

色んな人が、ありとあらゆるSNSを利用して
自分の店を発信しているのですが、
うまくいくケースは極稀なんですよね。


まぁ、知らない人が自分の店必死こいて広報してても、
知らんがなって感じですからね。



で、今回の取り組みのキモなのですが、
商品が1つ売れれば300円のバックがあるし、
元記事の宣伝にもなるので、
デザインが採用されたnoterさんが拡散してくれるかなぁ
と考えています。


色んな方の、それぞれのフォロワーさんに
情報が広がるので、僕が一人で頑張って拡散するより、
圧倒的に楽が出来ます。


且つ、たぶん僕の記事も見てもらえる可能性があるので、
スーパー売名行為ですね!



超winwinです。


まとめると、

【商品が売れたとき】
デザインしたnoterさん → 枚数×300円サポート
寄付される団体 → Tシャツ:枚数×410円寄付
          マグカップ:個数×315円寄付
僕 → 多分褒められる! 
【商品が全く売れなかったとき】
デザインしたnoterさん → プラマイゼロ
寄付される団体 → プラマイゼロ
僕 → ネタになる! 


ということで、誰に対しても、特にデメリット無しです。

あとは、現在フォロワーさんが約450名の僕が、
こんな企画したら、どれくらいの影響があるのかが、
分かるというメリットもあります。

とりあえず1カ月間寄付目的でやってみて
どうなるか実験してみよう!
という遊びです。

でも、上手くいったら、ちゃんと運用するかもです!!!!
ってか私物化します!下心ありありです!!!
こういうの一回してみたかったんです!!!!
今の仕事がつまらないのです!!!!


めがねむらアイコン


次に売れるかどうかに関わってくる、
めがねむらアイコンですが、2種類をベースにします。
僕のアイコン使うと気持ち悪いですからね。

↓↓↓     before    ↓↓↓


画像3


僕のnoteを知らない人でも喰いつけるような
シンプルなスタイリッシュめがねに変更です。


【アイコン①】

っていっ!




ベース画像



すっきりしましたね。

今までの加齢臭がウソのようです。

少し物足りないくらいがちょうどいいのです。

ユニクロも無印も最初はそんなもんです。

ペイントで書いた温かみのある雑なイラストなんぞ、
ブランド化には不要なのです。
PowerPointで書くのです!




物足りない人は、加工してもらってもOKです!
例えば おだんごさんなら こんな感じかな。

だんご


続きまして

【アイコン②】

こちらもベースを作ってますので、
それをいじってオシャレやら
面白やら、独自路線やらを表現してもらってOKです!

髪型


性別

など、カスタマイズ可能です。
幅広い年齢・性別をターゲット層とします。
というわけでベースのデザインです。


っていっ!


こけし - コピー


一気に、陳腐化してきましたね。


どこかで見たことがある臭がプンプンします。
ターゲット層を広くとると、
大体みんな行き着くところは一緒ですからね。


ただ、シンプルにすることで、将来的に
小型の置物、ワイヤーアート、ウォールステッカー
に展開することが容易になります。

カスタマイズも簡単ですしね。



何パターンか作ってみましたが、
可愛いです。




画像4



作り方は、こけし画像を元に編集してもらってもいいし、
手書きでこんな感じがいいと送ってもらったら、
僕の方で何とかします。


※僕も専用ソフトとかなくて、PowerPointで作ってるので、
 難しいデザインはご勘弁を。


1体でも複数体でも何でもOKです!
想像力の斜め上を期待してます!



募集


ということで、

noterの皆様には下記で募集します!

【募集期間】6月18日まで
【募集内容】
①使いたい言葉と記事
②Tシャツにするかマグカップにするか選択
③使いたいアイコンを選択(加工も可)
 A.メガネと口だけのやつ
 B.こけしみたいなやつ

※実際に販売する期間は
7/1~7/31を考えています。
販売ページは今頑張って作り中です。


それを記事にして
#めがねむら
と、つけてもらえば

僕が独断と偏見でデザインを選んで、
めがねむら店舗で売り出し、寄付します!

売れたらいいですね!

こんな商品イメージです。

画像7

新米パパさん・ママさんへのプレゼントにもどうぞ。
お尻を拭く全ての方たちへ。

ストーリー:「お尻拭き職人


画像8

全ての働く人たち、学生へ。

ストーリー:「自分のnoteを限界まで自画自賛する話

結論


こんな感じでブランド展開を行い、知名度を上げ、
最終的には、僕のTOP記事、「お尻拭き職人の話」を
山田孝之さんか藤原竜也さんか星野源さんで
映画化するのが最終目標です!
3人とも僕とほぼ同い年なんでイメージピッタリです!

メルちゃん人形とたたみ1畳分のスペースがあれば、
低予算で作れますしね。


というプロジェクトを考えてみました。

最大の問題点として・・・。
僕の職場的に絶対アウトなやつなんですが、
寄付目的だし、もしバレても、
まあまあ怒られるくらいで済む気がしてます。

何より、思いついたので、
やってみたくてしょうがないです。
説明書を読まずに始めるタイプの人間なので、
後から困ったら、その時悩みます。
とりあえずやってみて考えます。


著作権とか、どうなんだろ・・・・。
こわいこわい。


あと、ネットショップでものを売る場合に、
特定商取引法が適応されるために、
住所等を公開しないといけないのですが、
色々調べた結果、
個人が自分の住所晒すのは怖いので、
バーチャルオフィスを借りて、その住所を記載すれば、
法律的にもOKとのことでした。

1カ月間で1,500円程度で借りられるので、
事前に気付けてよかったです。
面倒くさいですね・・・。


ということで、暇な人は是非一緒に遊びましょう。
デザインが採用された人にはボチボチコメントしに行きます。


採用基準、順番は決めてないので、何となくです。
完全に僕のノリで決めるので、文句はご勘弁を。




今日も頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?