見出し画像

家電が出来る家事は家電に任せる話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(0歳半)を絶賛子育て中です。


我が家には家事効率化の鬼・妻さんがいるのですが、
現在3女さん出産に伴う1年間の育休を取得しています。
普段は常勤の公務員です。

復帰後の生活に向けてあらゆる家事の見直しを行い、
家事動線を最適化しているのですが、
自分でやらなくても家電ができる家事は、
可能な限りサボる所存である
とのこと。


奇遇ですね。
ちょうど僕もそう思っていました。

あんまり、家事にこだわりとかないですしね。


平日の家事なんて最低限出来ていればいいですし、
週末にまとめて、みんなでこなせば早く終わりますしね。


ということで、我が家で取り入れている
家電・サービスについて、
個人的なおススメ度を記載していきます。



ルンバさん ★★★★★

平日の床掃除を一手に引き受けてくれます。
圧倒的、貢献度。
圧倒的、感謝。
もう君以外愛せない。

副次的な効果として、
ルンバさんに仕事をしていただくために、
日常的な断捨離が実行されることも、
大きなメリットです。

費用:5~10万円(グレードによる)
減らせる家事:毎日の15分



食洗器 ★★★☆☆


洗浄・乾燥後に
乾き切らず、拭き直すこともあるため、
我が家では晩御飯の後だけ活用。

予洗いはある程度必要。
予洗い不要であればもっと使うかも。

あと、食洗器非対応の食器は結局手洗いなので、
本気で使い倒すなら、食器も買い直すべき。

費用:我が家は家を建てた時のビルトインタイプ
   新規でつけるなら10万円くらい?
減らせる家事:毎日の10分


ウォーターサーバー ★★★★☆


もやしになる覚悟はいいか?
俺は出来てる。

水だけを摂取して生きることを決めた者のみ、
最適な効用を得ることができます。
毎日麦茶を作りたい人にとっては、
家事を減らすという観点では全く不要です。

主にお茶作りと、やかん洗い、
冷蔵庫内のお茶占有スペースを削減してくれます。

我が家は半年に1回フィルターを交換してくれるタイプの
水道直結型のウォーターサーバーを導入しました。
(ボトル交換不要)

過去に詳しく書きましたが、
子育て世代には特におすすめです。
いいもやしになれますように!

費用:3,500円/月
減らせる家事:毎日の10分



食材宅配サービス ★★★★★


我が家は生協(コープ)のサービスを利用していますが、
週に1回、注文しておいた食材等を玄関に届けてくれます。
(留守中でも受け取り可能)

これの何がいいかというと、
子育て世帯(4歳未満)は配送手数料220円が無料なんですね。
※地域によって違うそうです!

金額も普通のスーパーと比べて
そんなに高いわけでもないので、
平日に0歳児抱えて買い出しに行く手間を考えると、
圧倒的に便利です。

我が家では週末の買い出しと、
週1の食材宅配サービスで買い出しの全てを賄います。
最近では色んなネットスーパーがしのぎを削ってるので、
まだ試したことのない方は使ったら便利かもしれません。


費用:0円
減らせる家事:週に1回40分


衣類乾燥機 ?????


洗濯乾燥機を選択する。

嘘です。


語呂がいいから、言いたかっただけで、
本当は洗濯機能の無い衣類乾燥機を選択しました。
ということで遂に衣類乾燥機を買うことにしました。
まだ試してないので、評価は?????です。明日届きます。


本当はドラム式の一体型を買えば一番いいのですが、
3年前に縦型の洗濯機買っちゃったんですよね。
そいつがまだまだ元気いっぱいなので、
別途乾燥機を追加することとします。

我が家では、

 風呂上がりに洗濯機稼働
→晩御飯
→19時くらいに干す
→朝7時半くらいに取り込む

を日々繰り返しているのですが、
家族が2人→5人に増え、
いい加減、干すのが面倒になってきました。

冬場とか服が多いから血の気が引きますね!


そして、妻さんの育休が終わったら、
平日、家事に割ける時間が激減することから、
この度満を持して導入が決定されました。

正直、結構な値段なので
洗濯機が壊れるまで見送ろうかとも思ったのですが、
株で一儲けしたので買っちゃいます!
大活躍してもらいたいですね!


費用:7万円くらい
減らせる家事:毎日15分


結論


お金で何とかなるものはお金で何とかして、
家族時間を確保するのが、我が家の方針です!

そのための共働きですしね。


今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?