見出し画像

何かを始めるには不満があればよくて、続けるにはモチベーションがいる話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです!3児のパパです。

長女さん(5歳)と次女さん(2歳半)、3女さん(0歳半)
を絶賛子育て中です。


最近、僕の中のnote熱が虫の息で、
最終的に音声配信で「うっせえわ歌ってみた」とか、
YouTuber的なことをやり始めかねないなぁと思う
今日この頃です。


さて先日、ふと
自分はなぜnoteを1年以上も続けてるんだろう
と思いました。


そもそも僕がnoteを始めた理由は、
暇だったから なんですね。


昨年度、急にコロナが流行り始めて、
毎年参加していたよさこい連が活動停止になり、
完全に宙ぶらりんになりました。


そこで、家でも出来る何かしらの趣味を~
と探していたところ、noteを見つけ、
やってみた次第です。


やってみると、
開始1か月は地獄絵図のように、
pv20とかばかりだったのですが、
徐々に勢力を拡大し、今に至ります。


ただ、何かを始める時って、
現状に対する不満(暇とか)があれば、
比較的簡単に始められるんですが、
続けるのって難しいですよね。


最初のうちはネタもあるし、
手探り感も相まって、
ダッシュボード毎回確認するマンになって、
積み重なる数字の虜になるのですが、
1年もすると、続ける意味とかを探し始めます。


目標があった時


【これまでのこっそり僕的目標】
・とりあえず1か月→半年→1年続ける
・毎週投稿する
・フォロワー数100→300→500を超える
・pv100→500→1,000以上の記事を書く
・スキ10→30→50→100以上の記事を書く
・先週特に読まれた記事になる
・先週最も読まれた記事になる(未達)
・公式に載る(未達)


note開始して、半年間くらいはとにかく、
目標を達成するのが楽しかったですね。


目標となると、どうしても数字的なものが多くなるのですが、
積みあがっていくのがとにかく楽しかったです。


ただ、1年も経つと、
正直途中からどうでもよくなってくるというか、
ただ積んでるだけというか・・・・。

最初の頃に目標を作るのはいいと思うんですが、
長く続けていると、数字的な目標だけでは、
やる気スイッチは出てきてもくれなくなりますね。

今、あいつどこにいるんでしょうね。


嬉しいんですよ!
この前見たら、いつの間にかフォロワーさん500超えてて、
うぉぉってなったんですよ。


でも別の餌がないと、
毎回2時間くらいかけてネタを捻り上げるのは
しんどいですよね。。。。

当初の不満(暇)もnote書いてたら、
逆に忙しくなって、解消されちゃいましたしね。


数字とは別のモチベーション


ということで、
数字以外の何かをモチベーションにしておかないと、
物事は続かないなぁ~と思ってきました。

ここからは、僕にとってはというだけの話ですが、
noteを続けるために
何をモチベーションにしたら楽しいか
書き連ねてみました。


お勧めのモチベーションUP方法


①コメントのやり取り

これは、本当に助けられたというか、
コメントを楽しみに続けているというか、
もうこれだけでいいんじゃないかというくらい、
モチベーションに繋がるものですね。

結局、ただスキがつくだけだと
どんなに数が増えても、
最終的には慣れて、飽きてくるので、
誰かに感想を書いてもらったり、
誰かの投稿に感想を書きにいったりして、

自分以外の誰かとつながることが、
こういうSNSの醍醐味であり、
面白い部分だと思います。


はじめて間もない人で、
投稿した記事にコメントもスキもつかない!って人は、
知らない人のところにコメント書きに行くといいですよ。

最初は恥ずかしいかと思いますが、
そのうち慣れますし、コメントすることの方が、
記事書くことより楽しくなったりします。

僕はシャイ眼鏡なので、
未だに自分からはあんまりコメントできませんが・・・。


②最高に面白い記事をつくる

最近の僕のモチベーションはこれですね。

日々投稿する記事とは別に、

半年くらいの時間をかけて、
書いては修正し、書いては修正しを繰り返して、
ダラダラと1本の記事を作ってます。

どこまで面白いものを自分が作れるかという
特に意味のない挑戦ですが、
長期スパンで取り組むことによって、
やる気の急低下を防ぐことが出来ます。

ここまで書いたし、あとちょっと仕上げて
世に出したいという気になれますよ。


ただし、投稿後の燃え尽き症候群はえらいことになります。
そして、半年かけた記事は思ったより読まれないですし、
スキ数もまぁまぁ普通だったりします。

30分くらいで書いた投稿の方が
反響があったりしますしね。悔しいです!

つまり、the 自己満足 の世界です!
大抵のことはそんなもんです。
バズれっ!と思って投稿しても、
絶対にバズらないnoteという媒体は
等身大の現実的を突き付けてくれますね!最高ですね!


③面白い企画を考える or 参加する

あんまり企画ばっかりやると疲れるので
たまにしかしないようにしていますが、

誰もしたことがないような企画を
う~んう~ん言いながら考えて主催するのは楽しい
です。

企画の主催はフォロワーさんが多い
noterさんの方が盛り上がりやすいですが、
パンチの効いた企画であれば拡散されるので、
面白いの思いついたら、note歴がまだ浅い人でも
やってみたらいいと思います。

企画すると、今まで絡んだことのない人が
遊びに来てくれたり、フォロワーさん増えたりするので
楽しいですよ。


僕が企画を考える際に気を付けていることを
一応書いておきますが、

A.参加者が何かしらの行動をしないと書けないもの
B.書きにくいけど書いたら面白いものが出来上がるもの
C.思考の外側から攻める企画

のどれかに当てはまるようなものを
考えるようにしています。

あとは、仲の良くなったnoterさんの企画に参加すると、
もっと仲良くなれてモチベーション上がるのでお勧めです!


結論


以上、やる気スイッチ迷子の僕の
モチベーションの保ち方でした。

要するに、たま~に日常の投稿と違うことして、
脳みそ刺激したらやる気でるよって話ですね!

有料記事も書いたことない人は、
書いてみたらいいと思います。
1つでも売れたら万々歳ですよ!


今日も頑張りましょう!





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?