見出し画像

note開始5か月のダッシュボードの話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです!3児のパパです。

長女さん(4歳半)と次女さん(2歳)、3女さん(0歳)を絶賛子育て中です。

最近3女さんの寝かしつけを僕が担当するようになったのですが、僕に対する長女さんと次女さんの扱いが冷たくなりました。妻さんに吸い寄せられて行きます。

両手が塞がった状態の僕なんかに構ってる時間なんてないですからね!世知辛いですね!

さてnoteを開始してから約5か月が経過したので、恒例のダッシュボード晒しです。

画像1

開始3、4、5カ月目の数字を比較するとこんな感じです。

全体ビュー     2,138→4,971→10,003
コメント       28→ 79→213
スキ        376→1,050→2,051
フォロワーさん    45→ 133→208
スキ率(スキ/pv数) 17%→ 21%→20%

おぉ、わかりやすく毎月ずっと倍々で伸びてるので、楽しいです。書き続けるって大事ですね。

あと、人の記事を自分で見に行ってスキをつけるのも重要ですね。結構みなさん、お返しに記事を見に来てくれて、スキやらコメントを置いて行ってくれるので、いつも助かっております。なんだかんだで、pvとスキ数が伸びないとモチベーションキープが難しいので、お互い様ですね。

目標的なもの

noteも5カ月が経過して、個人的に裏目標としていた10,000pvも無事達成したので、そろそろ何か新しい目標が欲しいですね。なぜなら最近やる気スイッチが迷子になっていて、全くnoteを書く手が進まなくなってます。困った手です。

ということで、次の目標は、いい加減note公式のおすすめに載る!にしようかと思います。

ハードルの高さ

この目標を達成するにおいて一番の問題は、僕の投稿内容が完全にnote公式向けではないということです。おすすめ記事を見る限り、結構ちゃんとした文章しか載ってないですからね。

困りました。僕はふざけた記事しか書いてこなかったですし、今後も人様の役に立つような記事は書くつもりがありません。

つまり、僕が公式におすすめされるためには、飛びぬけて面白すぎるがために、全く人の役には立たないが、他のnoterさんに紹介したい!というレベルに到達しないといけません。

鬼みたいな難易度ですね。

娘のお尻トークだけでどこまでいけるか、センスにかかってますね。

ご挨拶

というわけで、これからも2日に1回を目安にダラダラ投稿していきますので、読んでいただいている皆様、今後ともよろしくお願いします。

みなさまのスキのみをモチベーションにふざけてます!そして今も暗闇のリビングで0歳を抱っこしたまま、かろうじてケータイで書いてます!僕のモチベーションは風前の灯なのです!スキが欲しいのです!

重要なことなのでもう一度言います。スキが欲しいのです!

結論

背中スイッチくらい簡単にやる気スイッチが作動すれば、人気noterになれるかもしれないなと、思いながらオシッコを我慢してると、変な文面になりますね。

いい加減置かせてほしいものです。

今日も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?