見出し画像

やれば出来るけどやらない方がいいことの話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです!3児のパパです。

長女さん(5歳)と次女さん(2歳半)、3女さん(0歳半)
を絶賛子育て中です。


最近、長女さんがおままごとセットを自作するなど、
クリエイティブ5歳なのですが、
創作エネルギーが強すぎて僕が困り始めたので、
共有させていただきます。


出来ないことなど無い


我が家では、
基本的に娘さん達に「出来ない」とはあまり言わず、
「練習したら出来るよ~。」とか、
「勉強したらわかるようになるよ~。」とか、
今は出来ないかもしれないけど、
頑張ったら出来るようになる!ということを
伝える方針で育児をしております。


まぁ、実際そうですからね。
大抵のものはやれば出来ます。



そのせいか、
僕は38歳時点で平泳ぎが出来ないのですが、
長女さんは「じゃあ練習しないとね~」とか、
言ってきます。

練習してないだけですからね。
出来ないとか言ってすいません。
25メートルくらいはなんとかしておきます!


ということで、
基本的には何でもやれば出来ると思ってる5歳児なのですが、
最近YouTubeである動画にハマっています。


そして先日、これまで伝えてきた、
「大抵のことはやれば出来る!」が裏目に出ました。




ぱぱ~。これお庭に作りた~い。


↓↓↓ これ ↓↓


【概要】
外国人のおっさん2人がスコップだけで、
地面を掘り起こし、神殿みたいなの作る。
大抵、川から水引いてプールにする。



超えるべき壁①:土地の確保


ざっくりした目分量ですが、
動画の男性が身長170cmだと仮定すると、
最低でも4m×4mほどの土地が必要になりそうです。


我が家がある香川県はそれなりの田舎です。


そのため、元々坪単価が安いのですが、
更に我が家の場合は、親戚から安く土地を買ったため、
庭は無駄に広いです。

都会の方には信じられないかもしれませんが、
実際ちゃんと活用されていない運動場的な空間が
100坪くらいあります。

ビバ田舎!ハラショー田舎!


そうか。

土地はあるな・・・・。

出来るな・・・・。




超えるべき壁②:地盤の硬さ


動画では人力でサクサク地面を削っていってますが、
我が家の庭の地盤は異常に硬いです。

元々、大工さんの工場が建っていたところで、
その建物を壊して、一部を埋め立てて固めた土地なので、
とてもスコップで掘り起こせるようなものではありません。

小型の家庭菜園を自力で作った際も、地獄を見ました。
カチンコチンです。無限に石やらブロックが出てきます。
とても、プールを掘るなど不可能です。




ただ・・・。



重機ならば掘れますね・・・・。




我が家は不覚にもパワーショベルが無いのですが、
調べたところ一日8,000円程度でレンタル出来るようです。



そして不覚にも小型車両系ユンボ免許を所有していませんが、
テキスト代含め、2万円ほどで講習を受講すれば、
何とかなるようです。



困りました・・・・・。


何とかなりますね・・・・。



超えるべき壁③:排水計画


①、②までは何とかなりそうでしたが、
③は本気で無理なやつでした。


水溜めた後、完全に沼みたいになって、
汚くなるのが容易に想像できます。

水の逃げ場がないですからね。
これは流石に目をつぶれないですね。

というより掘って作るっていう発想がそもそも厳しいですね。
庭を掘ってプール作るって何ですかね。
マイクラじゃないんだから。
普通に考えて無理ですからね。



ということで、暗礁に乗り上げました。



が・・・・・、ここで閃きました。





積んだらいいんじゃね?



土を積む


ネットで調べたところ、


山とか削ってる業者さんにお願いしたら、
安く土とか砂利とかもらえるんじゃね?
あと、頼んだら、ダンプで運んでもらえるんじゃね?


とのことでした。


確かにやればそこまでは何とかなりそう。


あとは、土質にもよりますが
スコップと水で土台を成形していって、
階段と傾斜を作って、そこに滑り台的なものを別途配置。
動画見ながら、可愛い像とか模様とか作って、
ホースを引っ張り出して、上から流し、
傾斜の底部分に去年買った家庭用プール置けば完成。


おぉ。クオリティはともかく積むやり方なら、
結構現実的・・・・。


重機いらないし、
活きのいい暇オジサン(パパ友)を何体か呼べば、
人力のみで出来そう。
ピザでも焼いて与えれば、
嬉々として作業に取り組むのが暇オジサンだし、
完成したら、その家の子供達招待して大盛り上がりだし。


事前のもろもろ作業も合わせて、
一週間くらい地獄見れば何とかなるのでは・・・・。


うわ・・・・。
困った。
やれば出来そう・・・・・。



結論


ということで、
大抵のことは出来ると言っている以上、
大抵のことはしないといけないのですが、

妻さんに秒で却下されたので、
やらない方がいいこともあることを
長女さんに教えたいと思います。


庭にあんなのあったら邪魔ですもんね。
はい。そうですよね。最初からわかってました。
絶対いらないですよね。
ええ。そうですよね。
すいません。



今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?