見出し画像

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門1

スクリーンショット 2021-02-01 12.45.02

個人的おすすめ度 ★★★☆☆

 2ヶ月前にずっとやっていた勉強がひと段落し、少し時間に余裕ができ、いつか始めたいと思っていたプログラミング。PythonやJavaといった名前は聞いたことがあり、高校の授業でJavaは少し習った(けど忘れた)程度だったので、一から始めたいということもあり、またAmazonのPrime Reading で読むことができたので、この本を読むことにした。実際にほぼ、言語などわからない私でも簡単に読むことができた為、超入門書だとおもった。なので、なんもわからないけどプログラミングを始めたい人にはとてもわかりやすい本だと思った。

個人的評価

読んでよかった            ★★★★☆
読むべき度              ★★★☆☆
プログラミングはじめての人の理解度 ★★★★★

ちょうざっくり概要

 プログラミングのPythonの動き方などの超初歩的なことがたくさん書かれている導入書。英語を習うときの最初のa,b,c,d…zを習うくらいのレベルかと個人的には思っている。基礎的動作を理解することができる。

著者:たっく、ちょっぷ、
2015年1月17日

感想

 上述の通り、私は全くの初心者であった為、プログラミングを嫌いにならいためにもいきなり難しい本ではなく、わかりやすい本を読みたかった。この本は、まさに右も左も分からないような人にはわかりやすい本で、私は1日で読了してしまった。この本のはじめにでも書かれていたが、とても分厚い本ではなく、論点ごとに数ページと区切りが付けやすいので、勉強しやすい構成となっているところも読んでいて読みやすかった。

 ひとつ残念と思ったところは、発売が2015年ということもあり、バージョンが最新でないところ。初心者なので、Python2.XとPython3.Xの違いはよくわからないのでこの感想は間違えているかもしれないが、私は最新のものを使いたいと思って、Python3.9をダウンロードした。この本はPython2.Xの使い方が説明されている。両者の違いはほとんどないと本書にも書かれているため、そこまで大きなトラブルはなかったが、実際に今Python3.9で勉強をしているので、最新の改訂版などだと続編の(2),(3)を読みたいと思ったかもしれない。

最後に

 感想で残念な点も書いたが、これはあくまで残念な点を挙げるなら。私は、Pythonの基本的な動作方法や入力方法を学びたかったので、私が本書を読んで達成したかったことを100%に近い水準で提供してくださった。なにかを学ぶ時は、最初の一手でその後の好き嫌いが大きくあらわれると思う。この本をPythonを学ぶ上で最初に読むことができ、本当に良かったと思う。

*Amazon の Prime Reading なら無料で読める!(2021年2月1日現在)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?