見出し画像

第2回 1ばんどうろのご案内

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
早いもので1週間後の開催となりました
当日の流れ、ルールなどをまとめておきます
後ほど追記、変更の可能性があります
その場合改めて、アナウンスいたします


会場と日時


会場
黒埼市民会館 day1 和室 day2 講座室2.3
日時
7月22日
・1ばんどうろ DAY1
 13時~開場 受付開始 13時25分~ 対戦開始
7月23日
・ハナダのどうくつ
 9時~開場予定 対戦開始時間未定です 
・1ばんどうろ DAY2
 12時30分~開場 受付開始 13時~ 対戦開始

※開場の時間には現地に着いてもらっていると助かります
※DAY1とDAY2で受付の時間が異なります。お気を付けください。

もちもの


デッキ
ダメカン、マーカー
プレイマット
ペン(スコアシート記入用)
のみもの(アルコール不可)
楽しもうという気持ち

その他

きあいのタスキ
こだわりスカーフ
こだわりめがね
ゴツゴツメット
とつげきチョッキなど
ほかの人の迷惑にならないものは
じぶんのもちものに含んで大丈夫です。

いかさまダイス
くろいヘドロ
いのちのたま
くちたけん
など周りに迷惑がかかりそうなものは持ち込まないでください。

受付時の流れ

来場されたら受付をお願いします。
前回参加していただいている方はご存じのバトルVIPパスにプレイヤーネームを書いていただきます。これが名札になります。

※イメージ画像です


初心者の方はバトルbeginnerパスに名前を書いてください。
Twitterやってて教えてもいいよ!って人はTwitterマークに○付けたりアカウントの情報書いたりしてください。
対戦時に卓上にパスを置いて対戦相手の方に名前をお知らせしてください。

※対戦相手が初心者の方を認識しやすいように一応分けてますが、どちらに書いていただいてもかまいません。

プレイヤーネームの記入が終わりましたらパスと参加費を受付に渡してください。
参加費は400円を予定しています。お釣りの無いように持ってきていただけると受付がスムーズです。

DAY1、DAY2両日参加される方も400円です!2日来たほうがお得ですよ笑

※昨今、自主大会の参加費問題やジムバトルの参加費の正当性に関して物申す方がいますので、説明させていただきます。
当対戦交流会の参加費は、準備にかかる労務や会場の費用下調べや備品の購入などに使用しており運営上必要な金額です。
ボランティア活動ではないので何卒参加費にご理解ください。


記入が終わりましたらみなさんの受付が終わるまで暫しお待ちください。

受付完了後、パスを卓上に置きますので置かれた席に移動していただきます。

みるくさんのご挨拶→バトルスタートです!

ハナダのどうくつ ルール(特殊レギュレーション)


図鑑№001~151のポケモンのみでデッキを構築してください。
リージョンフォームは不可
(例:ガラルサンダーV、アローラロコンVstar等)
V、Vmax、Vstar、Vunion、テラスタル、かがやくポケモンはOKです!
(例:かがやくリザードン、サンダースVmax、ミュウツーVstar等)

トレーナーズはスタンダードレギュレーション範囲内であればOKです。

1ばんどうろ ルール


レギュレーション:スタンダードレギュレーション

試合時間:1試合 30分(10分前、5分前にアナウンス行います)

進行の都合上、時間を設けておりますが熟考していただいて構いません。
ただし時間がかかる場合は、相手に申し出てください。
時間内に勝負が決まらなければ両者で相談して決めてください。
決まらなければ両方勝ちでお願いします。サイドの記入は終了段階のサイドを記入ください。

試合終了後 スコアシートに戦績を記載してください。(かち、まけ サイドの数)
サインは相手のプレイヤーにもらってください。


スコアシートはこんな感じを予定
マサラタウンのサトシさんの例です
小さいんで保存してみてください🙇‍♂️


大きくしてね。

全試合デッキ交換OK、枚数調整等OKです。
 
対戦後 移動、デッキ交換や休憩の時間を10分設けます。

3試合終わった段階で15分の休憩を設けます。

※DAY2は3試合終わった段階で、部屋の入れ替えを行います。

全対戦終了後、スコアシートに本日使用したデッキの数とグッドプレイヤーの記入をお願いします。
いいね!は、プレイが丁寧だった、アドバイスがよかった、おもしろいデッキだった、
感じがよかった、会話がはずんだ、また対戦したい、いい友達ができた!

要するになんでも可です!深く考えなくていいです!
決められなければみるくさんの名前書いてください笑

ジムリーダーの選定


第2回開催お知らせnoteでも言いましたが、
ジムリーダーを選定したいです!


ジムリーダー選考基準

・DAY1最多勝利者
・DAY1最多いいね!獲得者
・DAY1最多デッキ使用者
・ハナダのどうくつ 優勝者
・DAY2最多勝利者
・DAY2最多いいね!獲得者
・DAY2最多デッキ使用者
・みるくさんが決める枠(仮)

(同率者が多い場合はサイド差、勝利数などで選考いたします。)

以上の方は、みるく地方初代ジムリーダーになっていただきます!
もちろん辞退していただいてもいいですが、、できれば快く引き受けてください

意外とみなさんが乗り気であると期待してます😎


パルデア地方から参加してくれるS君から

ガチデッキがいいのかネタデッキがいいのか迷います。

と相談を受けました。

デッキ選び迷いますよね

もちろん勝ちにはこだわっていただきたい、、、が

対戦会であり交流会なので自分が楽しいって思える基準で選んでもらえればとおもいます。

全勝したい人もいると思いますし、いろんなデッキ使ってみたいって人も
ネタデッキ、ファンデッキ使いたいって人もいると思います。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき

by 四天王 カリン
これ好きなんですよ〜
すいません

とにかく楽しく遊べたらいいと思います。

ポケモンカードは遊んでなんぼです!

プレイで迷ったときや対戦後の振り返りなどなど
対戦相手の方とコミュニケーションをとりあいましょう!

ポケカ友達増やしてジムバトルであったときに話したり、仲良くなってフリー対戦したり
雑談できる人増やしちゃいましょ!

きっとわたしのnoteを見て参加してくれている人だからみんなオープンなお気持ちなはず!!!

いつもプレイしている人じゃない人とも仲良くなる良き機会にしてください!!!

わたしとも仲良くしてください!!!よろしくお願いします!!!


土曜日の夜はエクストラターン(お酒を飲む会)予定しております←重要


対戦交流会はいけないけどお酒は飲みたいっていう
エクストラターンだけの参加もOKですよ
参加してもいいよって方はおはやめに連絡ください!
店予約しておきたいので、できれば20日くらいまでには、、、
15日の段階で6~7人くらいは来てくれる??かな?って感じです

こちらも併せてご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?