見出し画像

私の好きなこと

先日、友達がピアノコンクールに出場することになったので、応援がてら友達の演奏姿を見に行ってきました。久しぶりに生のピアノ演奏を聞き、影響を受けやすい私は、帰り道に早速、一緒に見に行っていた友達に「私もピアノ始めようかな」と話していました(笑)

私は、好奇心旺盛で自分が興味があるものに対して、深く考えず、すぐにやってしまうタイプですが、それは子供の頃の経験からきているのかなと、ふと思いました。

私の両親は、小さい頃から私にたくさんの習い事をさせてくれました。幼稚園の時は、絵画とエレクトーン。小学校は、エレクトーン(小4からはピアノ)、書道、公文、水泳。中学高校は、部活をしていたので、ピアノと書道と塾。

大学時代は色んなバイトを掛け持ちしてたし、お金を貯めて旅行もよく行きました。社会人になってからも、引き続き旅行に行ったり、ダイビングやゴルフやヨガを始めたり、色んな資格の勉強をしたりして、空いた時間があればとにかく何か予定を入れたい!と思うタイプです。

たまに周りの人から「そんなに予定を入れて疲れないの?」と言われますが、私としては予定を入れている方が楽しくて、新しい人との出会いや新たな発見があったり、自分が新しいことにチャレンジすることで成長を感じることが楽しく、逆にじっとしている方が疲れます。

そういう風に考えることができるのも、小さい頃からたくさんの習い事をさせてくれた両親のおかげだなと思います。また、私がやっていた習い事は全部、両親(特に母親)の意見が強く、私がやりたいと言った習い事は、ことごとく却下されていました。なので、その反動で、今は自分のやりたいことをとことんやろう!となっているのかもしれません(笑)

自分が社会人になって働くようになり、改めてたくさんの習い事をさせてくれた両親が本当にすごいなと思うし、早くから色んな経験を私にさせてくれた両親に、本当に感謝です。

私も将来、子供ができた時には子供がやりたいと言ったことは全部やらせてあげたいし、私も生涯現役で、色んなことにチャレンジし続けていこうと思った1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?