私の20代と30代①

私の30代の始まりは子育ての始まりだった。
30歳になった1ヶ月後に第一子誕生。

20代の頃と比べて、だいぶ考える視線や見る世界が変わった。
価値観が変わるというと、違う気がする。

三つ子の魂は百までだと、その通りだと思っている。
そう簡単に価値観は変わらない。

今までは興味を持つ事が無かった、知らなかった部分が広がって、知る事が出来た。
それが子供によって広がった。

子供のおかげ!ありがとう!大好き!
ではあるけれど、それだけではない。

子供の行動に興味を持たなければ広がらないと思うし、私も結局は自分の興味のある事は集中して見てみる。
きっと興味を引かず、見過ごしてる事も山のようにある。
けどそれは興味がないのだから仕方ない。

子供は親の喜ぶ顔が好きだけど、自分の好きな事だって好き勝手やりたいだろうから。
そこそこの距離感が絶対に必要だと思う。

ふーんと読み流して下さい。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?