見出し画像

太郎の気持ちは太郎にしか分からないと思う


学校で、織田信長について教えてくれても

人生で役に立っているかは不明だ。

太郎君の気持ちを考える時間はあるのに

恋愛の仕方、SEXについては教えてくれない。

りんごやチョコレートを分ける計算より

リボ払いの計算、危険性を教えてほしい。

義務教育のうちに

知っていた方がいい世の中の隠された部分、闇は

なぜ自分でどうにか拾って学ばなければならないのか。

何も知らずにお菓子だと言って麻薬に手を出してしまう子がいる。

エロ本で得た知識だけで快楽を求め

社会性も経済力もないまま妊娠させてしまう学生がいる。

月々定額だからとリボ払いに手を出して

どうにもならなくなる若者もいる。

自己責任。

いい言葉だ。

そんなことも分からず手を染めてしまったのか。

言うのは簡単だ。

世界平和。SDGS。愛と平和と平等を訴えて

発信することは多いけど

全然世の中そうならないのは

隠している、聞こえの悪い都合の悪いものを

表に出さないからなんじゃないか。

隠していると、興味を持つ。

かっこよく見えることもある。

どんな危険があるのかを教えもせずに

ダメだよと言って理解できる子だけが

生き残ればいいのか?

三代欲求というくせに

避妊や性病について教育機関が正しく教えないのはどうなんだ?

それは家庭の管轄?

じゃあ家庭に恵まれないのはその子のせい?

せっかく9年も義務教育があるのに

太郎の気持ちを考える時間があるのに

生きるための必要知識を学ぶ時間が無いのが不思議。

規制をかけるより

捻じ曲げない世の中を教える方が

曲がった癖や犯罪を抑制できるのではないかと

自論を投じてみるが

別に何も研究や統計を取っているわけではないので

声を大にしては言えない。

#教育 #世界平和 #自己責任 #日記



ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。