見出し画像

ランチメニューの説明を理解するのが高難易度だった

あなたはとあるお店にてランチに入りました。

店員からの以下の説明を正しく理解してください。

~~~~~~~~~~

ごはんとお味噌汁のおかわりはご自由にお取りください。定食には生卵が付きます。A定食とB定食がありますが、定食の方は味噌汁ではなくスープになります。ドリンクは1杯つきまして、セルフでお願いします。アイスコーヒーの場合はお申しつけください。

~~~~~~~~~~

よくわからないままA定食を頼みましたが、どうやらこういうことでした。

まず、このお店には『A定食』『B定食』『C丼』『Dセット』があり、その時点で「!?」と思いましたが、各項目についてはこういうことです。

◎生卵について

『定食』のメニューには「生卵」が付きます。なので『C丼』と『Dセット』には生卵はつきません。『Dセット』は「焼きそばとライスのセット」なのですが、生卵を期待していた人は付いて来ず、がっかりしてました。

◎ごはんと味噌汁について

『丼』以外には「ごはん」「味噌汁」が基本的には付きます。なお、「定食の方は味噌汁ではなく…」というのは、この日『B定食』は洋食メニューだったのでスープになるとのことでして、『B定食』と言うべきところを省略して『定食』と言っていたようです(わかるか!)。

『丼』にも味噌汁が付いてもよさそうですが…ちょっとお得感が半減ですね。

◎ドリンクについて

「アイスコーヒー」の場合のみお店に言わないといけないのは、カウンターの奥で作る為のようです。


「なんて難しい仕組みだ!」と憤慨する者もおりましたが、そもそも、どうしてこんなにもワケがわからないことになったかというと、ランチメニュー一覧が隣の席の人たちに独占されていたのが原因でした。

まぁ、それでも「セットに生卵は付かない」は見抜けられなかったと思う。


そんなある日のランチでした。

ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。