親になった日に思ったこと

長男が生まれた3年前、私たち夫婦は親になりました。
夫婦ともに教育に携わる仕事をしていますが、こんなにふにゃふにゃで弱々しい生き物は初めて見ました。

自分で起き上がって、ご飯を食べる事はもちろん、首を動かすことすらできない赤ちゃん。
まず初めに驚いたことは、
「人間の赤ちゃんは母性に頼らないと何日間も生きていられないんだ」と言うことです。

そのことを妊娠中から頭では理解していたものの、心から実感したのは、やはり生まれてきてすぐの長男を抱っこした時です。

私は今まで非行してしまった少女に関わってきましたが、ほとんどが親から虐待を受けていました。
それでもこんなに弱々しい姿で生まれた子供たちがそこまで生きていて大きくなってくれたことにまずは感謝したいと思いました。

自分の子供達には、
とにかく元気に生きててほしい。その願いだけを込めて名前を決めさせてもらいました⭐︎

きっと成長していくうちに、優しい子になってほしい、他の人から愛される子になってほしい、賢くなってほしいって色んなことをよくばりに期待してしまうんだと思います。どうかその時には、名前を付けた日のことを思い出せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?